〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

植木夫妻の家づくり日記 後編 「国分さん、パソコンと格闘!」

2011年12月22日 8:31 PM カテゴリ: レポート from 現場

横浜在住のご夫婦。将来は地方に移住しようと思い、福島市内に家を建てることになりました。
できるだけ無垢に近い木材や珪藻土などの自然素材を使って家を建てようと、いろいろ苦労しています。
―現在、植木夫妻の家づくり日記 後編(三郷の家 完成後の暮らしぶり)を掲載中―

                         *

「 9月 国分さん、パソコンと格闘! 」

■国分さんがパソコンをに挑戦
 国分さんが、ついにパソコンに挑戦することになった。田口さんに手伝ってもらって、光ファイバーを接続しパソコンを設定したそうだ。「でも、メールやインターネットの使い方がわからないし、はがきや書類の作成の仕方も少し教えて欲しい」とのことなので、今回は、国分さんのパソコン習得のお手伝いをすることになった。
 日程は9月9日~11日の3日間。9月9日(金)の早朝に出発、9時半過ぎに美郷に到着した。まずは、雑草でボウボウになった庭の草刈りを行った。そして午後、国分さん宅に向かう。国分さん宅を訪ねたのはパソコンの操作の手助けをすると約束したからでもあるが、預けてあった浪江町の高橋さんの軽トラックの車検の日を確認するためでもあった。
 到着して確認すると、軽トラの車検は9月25日となっていた。その後は、早速、パソコンのメールの設定を行った。私はパソコンはあまり得意ではないので、妻が設定を行った。
 メールの次は、「中学校の同窓会の案内状」作成に挑戦するという国分さん。かなり意欲的だ。アスパラガスの方はもう終わり。今年は、原発による放射能の影響や天候不順もあって、アスパラの栽培もいまひとつだった。はたして来年はどうなるのだろう。敷地内の放射能汚染が気になる。

    稲も警戒区域以外の福島県内は作付行われたが、放射線量が比較的高い福島・郡山・二本松・本宮あたりは不安がかなり残る。来月は収穫だが、大丈夫なのだろうか?不安だ。国分さんも不安なようで、今年の米は二本松地区以外のものにしたいと、私たちが頼んでいる田島の農家から少々買うことになっている。最後に犬のさくらと遊び、帰る前にくりとかぼちゃをいただいた。
 翌10日、午前中は薪割に励み、午後は国分さん宅へ。敷地内の草刈を少しし、昨日のつづきでパソコンの設定を行った。でも妻もよくわからないところもあったので、サービスセンターに相談しつつ、なんとかアドレスを設定し、メールが使えるようになった。
 敷地内のひまわりは終わっていて、もう秋の気配がただよいはじめていた。

■放射能の問題  

それにしても、放射能の問題は福島に重く暗くのしかかってきている。子育て支援をしている妻は、美郷の分譲地で子供が遊ぶ姿が見れなくなっているのをしきりに気にし始めた。「このままでは、子供が可愛そうだ。子供たちのために何かしたい」と、そうした活動があれば、参加したいとも言い始めた。
 私も、福島の農家や人たちのために何かできることはないかと思い始めた…。

次回「10月 会津の新米を買う!」

茨城県ひたちなか市N様邸 現場様子

2011年12月21日 8:25 PM カテゴリ: レポート from 現場

本日、茨城県ひたちなか市N様邸の地盤改良工事が行われました。現場の様子です。

もともと畑だったN様の敷地ですが、地盤調査の結果、地盤が緩軟弱ということで湿式柱状地盤改良を行うことになりました。

今回は、地盤を特殊機械で4.5mの深さまで 円柱状に掘削、そこにセメントを注入して所定の高さに仕上げて、コンクリート状の柱を作るといった作業を行いました。

基礎下の柱の数は、全部で53本となります。

(掘削作業) (セメント注入直後)

基礎工事は来年1月から行われる予定です。(エコつくば営業所・清水)

雪が降り始めた南会津・本社です

 

本日の南会津本社の様子です。針生にも雪が降り始めました。

降り始めなので、夕方には道路がツルツル。地元の人はゆっく~りと車を走らせております。

 今年も大活躍な本社の薪ストーブ

工場では、工事が大詰めの田園調布I様邸の家具作りが行われております。

下の写真は、部屋の大きさに合わせた棚です。仕切りが高さ調節のできるよう、大工さんが加工しております。

 テーブルやイスも造作しております。

来週には田園調布現場の左官工事が終わり、工場で加工した家具搬入も行う予定です。引き渡し間近となります。

文責 佐々木かおり

東京都・田園調布I様邸の現場様子

2011年12月13日 6:53 PM カテゴリ: レポート from 現場

田園調布I様邸のジョリパット塗り仕上げの状況です。

 

3階まである各階の下地のパテ塗り、ジョリパット粗面塗りが進んでいます。

左官工事が今週末まで行われる予定で、残る工事は照明器具、設備器具取り付けです。

埼玉・寄居Y様邸丸太積み完成 薪ストーブに感激 

2011年12月8日 8:47 AM カテゴリ: info 完成物件紹介

12月4日、埼玉県寄居町のY様邸の薪ストーブのを行いました。

(完成した丸太積みのY様邸)

エントランス土間に設置したY様のストーブはヨツール社F600。

最初にオーナーY様の火入れ式です。

1時間ほど過ぎて、Y様の家は延床面積139.81㎡(42.21坪)あるのですが2階は充分暖かく、

以前から芳賀沼製作のお客様から、1Fに薪ストーブ1台をつければ暖房器具は他に必要なくなると聞いていましたが、Y様も私も「納得」。

以前の家で使用していた薪ストーブは、頻繁に薪をくべていたと話すY様。

乾燥した薪が完全に火がつく(炭化:薪が白くなる)まで30分 程かかりますが、

そのあとに大きな薪を2、3本入れると6時間位はもつという話を聞いたY様は驚いた様子。

夜も寝る前に大きな薪を数本入れれば、朝までポカポカ。

火種が残るため、朝、薪を入れれば火起こしの手間も省けるそうです。

炎の揺らめきに、目が奪われるY様と私です。

(運が良ければ、本体内部の上部にの炎のオーロラが見えるらしい‥)

火力を変えると炎が一瞬波を打つ様子に興奮してしまった私でしたが、

炎のアートをじっと見つめていると、心地いい暖かさもあって眠さを誘う時間でした。

Y様、素敵なお時間をありがとうございました。今冬は快適なあったか薪ストーブでお過ごしください。

文責 佐々木

茨城県那珂市N様邸新築工事 地鎮祭の様子

2011年12月6日 5:55 PM カテゴリ: レポート from 現場

先週日曜日、茨城県那珂市N様の地鎮祭が行われました。

「前日に雨が降っていたので、天候が心配でした」と施主様。

当日は、見事な晴天に恵まれ、無事に地鎮祭を終えることができて一安心されたようでした。

今週土曜日に地盤調査を控えております。