〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

研修日誌 今冬もN様ご家族が本社へお越しになりました

2012年2月28日 7:40 PM カテゴリ: ・コラム 「芳賀沼製作 社員日誌」

昨日、平成20年にポスト&ビームの住宅を建てた那須市のN様ご家族が、だいくら山スキー場の帰りに本社へ遊びにきてくださいました。

なかなか、木に火がつかず‥やっと火起こしができたストーブの前で記念撮影(^^)

(こうだいくんは6歳、ゆのちゃんは3歳、ふたりともスキーをやっているそうです。

スキーのポージングが、かっこいい!)

また遊びに来てくださいね!

雑誌掲載情報 茨城県古河市萩島様邸が特集されました。

2012年2月24日 7:04 PM カテゴリ: info メディア掲載 / 展示会

  

地球丸社発行の『夢の丸太小屋に暮らす3月号』のP158~161に平成19年に完成した茨城県古河市の萩島邸が掲載されました。

ぜひ書店に立ち寄って戴き、和風のログハウスをご覧ください。

那須町・平屋建てのS様邸 施主様ご見学

2012年2月22日 7:11 PM カテゴリ: レポート from 現場

施主のS様が見学・打ち合わせにお越しになりました。外では、壁のスギ板貼りが行われていました。

断熱材は、床がネオマフォーム(t=45mm)。

壁はマットエース(t=100mm)。天井はフェノバボード(t=45mm)です。断熱効果抜群です。

左:施主のS様 右:はりゅうウッドスタジオの白鳥さん

壁材の色を打ち合わせしている様子です。「どのような色にしようかな?」と迷うS様にアドバイスするのは、女性設計士の白鳥さんです。

本日で、断熱材入れ作業が終わりましたので、明日から石膏ボードを壁と天井に貼りつける作業を行います。

茨城県神栖市 角ログのI様邸 ステンドグラス取り付け

2012年2月21日 12:59 PM カテゴリ: レポート from 現場

 玄関の窓  寝室の窓

昨日、施主様が選んできました素敵なアンティークのステンドグラスを窓にはめ込みました。

南会津でつくられるオーダーメイドの玄関戸にもステンドグラスが使われます。

築30年 丸太のログハウス改修工事が始まりました。

2012年2月18日 8:06 PM カテゴリ: レポート from 現場

はりゅうウッド村の初期の丸太積みのログハウスH様邸になります。

築30年が経っているということですが、芳賀沼製作が建築を始めて初期の建物となるそうです。

今週の水曜日から、1Fの内装改築工事を行っています。

 歳月を重ねた、丸太の内壁がいい味を出しています。

 補修を兼ねて、天井の断熱材を入れています。

南会津のほっとする景色です。

下の写真は昨日のものです。こちら南会津は見事な晴天でした。

現在建築中の茨城県神栖市のI様邸で、雪が降っていて屋根に5cm積もったとの大工さんより連絡が来て驚きました。

(雪雲が南会津を超えて、栃木や茨城に飛んでいったのかと、本社メンバーでは笑いながら話しておりました。)

明日の日曜は、大雪が降るとの予報ですが、スキー・ボードをする方にはうれしい天候ですね!

本社から5分のだいくら山スキー場は、雪質のよいパウダースノーのゲレンデですので遊びにお越しになるのはいかがでしょうか。(その際にはぜひ本社にもお立ち寄りください(^^))

はりゅうウッド村住民に仲間入りしたI様

以前、はりゅうウッド村好きな作家さんに書いていただいた針生の地図です。

はりゅうウッド村は、1981年第1棟ができてから2012年現在で、計84棟が建っております。

さて85棟目の住宅が誕生しましたのでご紹介します。

昨年末に完成しました、20坪の角ログ、5坪のロフトという住まいのI様邸です。

田舎暮らし3ヶ月目のI様、初めての針生の冬を過ごすとのことで雪の量に驚いている様子。

「まだ雪かたしに慣れないですが、こちらの景色はやはりいいですね!」とI様でした。

今日は夕方に近くの温泉に出かけるとのことです。(あったか温泉いいですね~!)

本日の針生、夕方16時の気温はマイナス4度でありました。

四季折々の針生です。(雪との格闘は、あと2カ月‥。)

今春はどのような色をみせてくれるかなと、とても楽しみです。

文責 佐々木かおり

南相馬市の仮設住居の様子

2012年2月14日 8:02 PM カテゴリ: info 仮設 / 災害関連

福島県応急仮設住居建設の南相馬市鹿島区では、

はりゅうウッドスタジオさん監修のもと、壁画と慰霊の塔を建てました。

先日、南相馬市より感謝状が届きました。

 

詳しくは、はりゅうウッドスタジオさんのホームページでも紹介されています。

茨城県ひたちなか市 N様邸 上棟式が行われました。

2012年2月13日 8:11 PM カテゴリ: レポート from 現場

見事な晴天に恵まれた12日午後、ひたちなか市のN様邸の上棟式が行われました。

 大工湯田さんによる槌打ちの儀

棟上げまで建築が進んだ感謝の気持ちと、

棟木を支える柱がしっかりと崩れ傾くことのないようにという祈り、

また、竣工にいたるまでのご加護を祈願するお祭りが上棟式です。

お祭りは、その土地の守り神・氏神、家屋の守り神、工匠(大工)の守り神をおまつりします。

   

 無事にN様邸が竣工しますように、ご家族が幸せに暮らせる住宅になりますように。

文責 佐々木

「ふくしまの家」復興住宅 実施設計等業務委託候補者決定

2012年2月4日 4:25 PM カテゴリ: info 仮設 / 災害関連

「ふくしまの家」復興住宅供給システムプロポーザルにおいて、

県内183社が協力事業者となり福島復興再生住宅協会で応募しました。

1次審査で「広報対象団体」33社、「ヒアリング要請者(団体)」19社を通過しました。

さらに今月3日に実施された2次審査で実施設計等業務委託候補者8社のうち1社に選定されました。

詳しい情報は、福島県建築設計共同組合HPに掲載されています。

http://www.fksk.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=15

次ページへ »