〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

茨城県神栖市I様邸 母屋角ログ住宅完成

2012年3月31日 7:11 PM カテゴリ: info 完成物件紹介

神栖市I様邸新築工事の夕方の様子です。

先週の母屋の引き渡しということで、お客様と一緒に回った様子を報告致します。

1)玄関

ステンドガラスを玄関戸と小窓にはめ込んだ玄関スペースです。

手摺下には、引き戸の下駄箱が設置されています。

2)ダイニングリビング

玄関ホールとダイニングリビングの仕切り壁は、アーチ状の出入り口となっております。

3)キッチンスペース

南会津工場で造作した、IHと食洗機を内蔵したオーダーメイドキッチン。

アンティーク調のタイルをあしらった棚は、リビングとキッチン側両方から収納のできる棚となっております。

3)寝室

寝室のクローゼットの上部には、屋根裏を利用した収納スペースがあります。

3)トイレと脱衣室スペース

木の香りが広がる、広々としたトイレと脱衣室スペースです。お風呂は、タカラ社製のユニットバスが入っております。

下の写真は完成後イメージですが、

I様邸の引き渡しの後は、もとある建物を解体し、母屋に隣接して角ログで駐車スペースをつくります。

完成イメージ

エコつくば 清水

栃木県那須町S様邸 オーダーメイド建具の取り付け

2012年3月26日 12:03 PM カテゴリ: レポート from 現場

南会津町でつくられた、S様のオーダーメイド建具の取り付けが行われました。

  

建具は工場で加工後、外部は外壁の色に合わせてグレー、内部は内壁に合わせてホワイトに木材保護塗料を塗装しています。

現地で建具屋さんが、ノミを使って溝を掘ったり、専用金具を取り付ける作業をしていました。

 取っ手を取り付ける弓田さん。

建具の調整後、戸に合わせたガラスをはめ込むそうです。

このほかにもパントリー収納の折れ戸や、洗面台の扉などの建具取り付けをご夫婦で作業しました。

S様邸、いよいよ完成が近づいております。

丸太のログハウス改修工事の進捗情報

2012年3月19日 6:42 PM カテゴリ: レポート from 現場

南会津町針生の築30年の丸太ログの改装工事の状況です。

設備工事ではユニットバス・キッチンの取り付けが完了。

ダイニングと洗面所を仕切るログ壁に、パインの羽目板を張る作業をしているところです。

  

板張りする筒井大工さん。板貼りの上部には花を飾れるニッチ棚をつくります。

 

築20年丸太ログ建物と築30年角ログ建物をつなぐスペースで作業をする小池大工さん。

丸太と丸太の隙間に新たに電線を通しております。丸太は表面を磨くことで、ログの汚れを落としました。

今週末には築30年角ログ建物の天井は、ログ材の補修後、

梁・母屋・束を含めた天井部を白色に塗装をします。

ログハウスのリフォームっていうことで、生まれ変わるログの完成が楽しみですね!

文責 佐々木

栃木県那須町S様邸新築工事 左官工事・電気工事の様子

2012年3月16日 8:39 PM カテゴリ: レポート from 現場

栃木県那須町S様邸新築工事では、最後の大詰めの工事が行われていましたのでレポートします。
下の写真は、浴室のタイル工事の状況写真です。
左官屋さんが、下地の上にタイルの接着剤を塗り、白色のタイルを貼る作業を行っていました。

 下地に壁タイルの専用接着剤を平コテで(5 ~7mm 厚)に塗ります。

さら~りと滑らかな動きで塗る馬場左官さん。

 

クシ目ゴテを用いて均一にクシ目をつけています。(つげ櫛のようなコテで上のような模様を描いていました)

これは、凹凸をつけることで、タイルと接着剤を密着させる効果があります。クシ目を立てた後、すぐに仕上材の白タイルを張り始めました。

タイルを垂直かつ平行に貼り、ガンでタイルを押し貼りします。

タイルは9枚1シート(1ユニット)になっていますが、

専用の接着材が乾かないうちに、タイル並べる作業をしながら、垂直かつ平行をみるのでこれも職人技だと思いながら撮影しました。

貼り付け後、養生ということで、目地材入れは後日になるとのことです。

浴槽は、お客様ご希望のホーローの洋風バスが明日設置されます。

電気工事では、傾斜天井のダウンライト設置を行っていました。

 (傾斜天井用のダウンライトを埋め込み、配線とつなぎます。)

リビングダイニングの上ということで、お客様とのご相談のうえダウンライトも光のあたりが広角のものを選んでおります。

その他の工事では、設備屋さんがキッチンの取り付けを行っており、大工さんがパントリーの収納棚を造作していました。

3月末の引き渡しに向けて、急ピッチで工事が進められております。

文責 佐々木かおり

南会津工場 ひたちなか市N様邸 棚などの家具を造作

2012年3月13日 6:08 PM カテゴリ: レポート from 南会津の工場

本日の工場内の写真です。

ひたちなか市N様の家具加工を大工さんが行なっております。
設備工事、電気工事が現場で進んでおり、このオーダーメイドの棚を設置後、木製デッキの取り付けなどを終えるといよいよ完成となります。

神栖市I様邸角ログ新築工事 本日の作業状況

2012年3月7日 8:43 AM カテゴリ: レポート from 現場

神栖市I様邸角ログの本日の様子です。

左官屋さんが、土間のクウォーツサイト貼りを作業を行うため現場に入っております。

室内では工場で造作した玄関棚やキッチンを取り付けております。

残るは設備機器、照明器具取り付けといよいよ最終仕上げです。

はりゅうウッド村の丸太のログハウス改修工事作業進んでおります

2012年3月3日 6:10 PM カテゴリ: レポート from 現場

針生の標高が一番高い、昼滝山地区の様子です。

しーんとした静けさのなかに、小鳥のさえずりが響いております。

同地区では、ログの改修工事が行われております。

1階のフロアー工事をしており、床の断熱材入れ後、無垢の床板を貼っています。本日、新たにユニットバスを設置しました。

来週も引き続き作業が行われます。

神栖市I様邸 外部の塗装完了

2012年3月1日 11:39 AM カテゴリ: レポート from 現場

神栖市I様邸のログ新築工事では、塗装工事が行われました。

 (塗装前)

 (塗装後)

本日の本社工場では、大工さんがロフト階段、収納棚、木製キッチンの造作作業を行っておりました。

いよいよ、I様のログが完成です。

植木夫妻の家づくり日記の連載終了のお知らせ

10:02 AM カテゴリ: News / お知らせ

無垢材の家づくり~ふくしま (三郷)での暮らしぶりを記録した
植木様の日記を2年間半にわたりブログjへ掲載させて頂きましたが、
弊社の都合で連載を終了させて頂く 事になりましたのでお知らせいたします。
楽しみにしていただいていた読者の皆様には、深くお詫びいたします。
尚、今までの掲載した記事に関 しては、
今後もカテゴリーの植木夫妻の家づくり日記(施工~竣工後編) で見る事ができます。
長い間ご愛読いただきまして、誠にありがとうございました。