〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

針生・復興の家 モデルハウス加工の様子

2012年4月28日 2:57 PM カテゴリ: レポート from 南会津の工場

南会津本社工場、角柱240本の加工様子です。

手作業で溝にシーリングをする

パネル化した様子

ひたちなか市N様邸 引き渡し間近

8:06 AM カテゴリ: レポート from 現場

茨城県ひたちなか市のN様邸の昨日の様子です。引き渡し前の清掃を行いました。

 (玄関の土間スペース)

玄関ドアは片引き戸。靴と衣類を掛ける収納スペースが設けられ広々とした空間です。

長方形の石張りの先の框の前には、N様邸に隣接してつくられる予定の子世帯住宅から入れるようにと勝手口が設けられています。

(和室からみたリビングダイニング)

玄関から入るとリビングダイニングになります。床は、天然植物製ワックス(純正荏油)を塗った欧州赤松の無垢フローリングで畜熱暖房が入る予定になっております。

下の写真をみると、障子の貼られた特製の木製建具がありますが、この4枚引き戸を開けるとデッキのある10帖和室があり、21帖のリビングダイニングとつながる開放的な大空間となります。

  

対面式のキッチン脇に造作されている、家電収納スペースは棚の内側に耐熱パネルが貼られているため熱にも強い。スライドする仕切り板は、炊飯器を使用する際に天盤になり、とても便利です。

 (オーダーメイドの食器棚)

食器棚の天井部は、ロフトになっています。

  

(作業テーブルとクローゼット箪笥)

6帖の仕事スペース兼納戸の様子。作業テーブル脇には、着物を収納するクローゼット箪笥。仕切り板が自由に外せるようになっております。

 仕事スペース兼納戸と寝室をつなぐ、4帖のクローゼット納戸。 (ご夫婦の寝具が入るシンプルな寝室)

ゴールデンウィーク前に最後工事で和室の畳入れを行います。

いよいよ施主様に引き渡しになります。

文責 佐々木かおり

本日の本社製材場の様子 針生・復興の家 

2012年4月20日 7:27 PM カテゴリ: レポート from 南会津の工場

はりゅう復興の家モデルハウス加工様子です。240本の柱壁の加工が始まりました。

  柱の溝をつくる。

 

埼玉県寄居町Y様邸 丸太ログハウス取材しました。

2012年4月19日 5:40 PM カテゴリ: レポート from 現場

17日、昨年完成した埼玉県寄居町Y様邸へ取材が入りました。

 

今回、弊社で新しいカタログを制作することになり、施主様の紹介ページでY様にご協力いただきました。

大変、ありがとうございました。

 (玄関の土間スペース、お茶会の場となっているそうです)

またホットなニュースでY様ご夫婦にお孫さんも生まれたそうで

「娘が上棟式の隅餅を拾ったおかげかな?」と話しておりました。本当に、おめでとうございます。

来週は、ポスト&ビームの紹介で平成18年に建てたひたちなか市M様に取材に入る予定です。

文責 佐々木かおり

朝日新聞、『木造仮設住宅群』書籍紹介記事の掲載

2012年4月11日 4:53 PM カテゴリ: info メディア掲載 / 展示会

本日の朝日新聞(福島版)26面に、はりゅうウッドスタジオさんが出版した『木造仮設住宅群』の書籍紹介が掲載されました。

日本ログハウス協会東北支部がこの応急仮設住宅の建設に携わっており、

記事で紹介されているように、東日本大震災3.11から建設まで至った記録を残し、その後の被災者の暮らしぶりを写真で伝える本となっております。

日本全国の書店で並んでいるほか、Amazonなどのインターネット販売サイトでも購入が可能です。

ご興味のある方は、ぜひご覧になってください。

 

朝日新聞社発行 (平成24年4月11日 26面記事)