〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

2012年度グッドデザイン金賞受賞

今月27日、日本デザイン振興局主催グッドデザイン賞において、

『2012年度グッドデザイン賞金賞』の受賞しました。

詳しい掲載はこちら『日本デザイ振興局HP』⇒http://www.g-mark.org/

▼グッドデザインに応募したきっかけ、これからの仮のまちづくりに向けて

下記のムービーは、グットデザイン賞の展示において使用した映像です。

福島県応急仮設住宅建設時における設計でのはりゅうウッドスタジオ+日本大学浦部智義研究室の取り組みを動画にしたもので、3.11震災より、応急仮設住宅の建設、仮のまちづくりに向けての活動が映像化されています。施工は1次は日本ログハウス協会東北支部  2次は福島ログハウス共同体によるものです。

 

国や県、行政(市町村)、県内の建設業、住まい手が一体となってつくる『仮のまちづくり』に向けて、動き始めています。

第20回日本ログハウス・オブ・ザ・イヤー 来月7日表彰式

4:05 PM カテゴリ: News / お知らせ

去る9月5日に第20回日本ログハウス・オブ・ザ・イヤーの最終選考が行われまして、

厳正なる審査の結果、『ログハウス集落』が2012年度日本ログハウス・オブ・ザ・イヤー最優秀賞を受賞しました。

 

(夢の丸太小屋に暮らす11月号(9月29日発売)で結果発表より)

来月7日に東京にて表彰式があります。

南会津本社 本格的な冬到来

9:57 AM カテゴリ: レポート from 南会津の工場

今朝の南会津本社工場です。雪降る季節になりました。

さて下の写真は弊社の米松(ベイマツ)、欅(ケヤキ)の1枚板です。

(左から米松、米松、欅、欅、欅、)

これらの無垢の1枚板は、テーブルや特注家具、木製カウンター材になります。こちらはいつでもお客様より選ぶことができます。デザインは完全オリジナルでお客様の要望に合わせて南会津工場で製造製作します。

使い込むほど味わい深くなる無垢家具はいかがでしょうか。

つくば市S・T様 中間検査(軸組検査)

2012年11月28日 4:47 PM カテゴリ: News / お知らせ,レポート from 現場

つくば市S・T様の中間検査(軸組検査)が行われました。

ガラスサッシの取付け、外壁の下地シート張りを完了しました。

これから外壁下地材の胴縁、貫を取付けて、S・T様が選んだデザインの窯業系サイディングを張りの準備をしています。

建物内では、壁・天井の断熱材を入れて、石膏ボードを張る工程で進んでおります。

 2階天井の断熱材入れ状況

日本デザイン振興会は25日、2012年度グッドデザイン賞の「金賞」を発表。

2012年11月26日 12:20 PM カテゴリ: News / お知らせ

木造仮設住宅群が 2012年度グッドデザイン賞の「金賞」をいただきました。

金賞はグッドデザイン賞審査委員会が選ぶ最高賞になります。

(日本デザイン振興会HPより)

 また、マイナビニュース企画で各業界のクリエイターに最終候補として残っている15作品のなかから優れていると思う作品を独自に3つ選出してもらい、その選考理由とともに紹介していくページが掲載されています。

木造仮設住宅群/(株)芳賀沼製作+(株)ダイテック+共力(株)+(株)グリーンライフ+(株)はりゅうウッドスタジオ+日本大学工学部浦部智義研究室+(株)難波和彦・界工作舎

■高級百貨店「バーニーズ ニューヨーク」の日本の広告ヴィジュアルやウィンドウディスプレイを統括しているクリエイティブディレクター・谷口勝彦氏のコメント

今回、谷口氏が選考基準に設けたのは「日本の社会にフィットし、かつ日本の文化が持つ魅力や、独自性が製品の中にどれだけ自然に組み込まれているか。機能性とデザイン性のバランス」。

仮設住宅と言えば必ずプレハブ住宅を思い浮かべるがこの木造仮設住宅はログハウスであり、何より被災者は勿論、人に与える住まい環境のイメージが精神的にもヴィジュアル的にも非常に良い点が最も優れていると思う。他にも杉の木の香りも癒し効果もあるだろうし、これが仮設とは思えない。心の豊かさをも生み出すだろう点も優れていると思う。しかも地元の林業再生に貢献でき雇用も生み出すと言う全く一挙両得なプロジェクトである。また仮設住宅終了後も再利用出来ると、良いことずくめである。本来日本人は木の文化であり木の特性、利点を良しとする人は多いと思う。まさに日本ならではであり日本人の力である事が優れていると思う。

■デジタルハリウッド学長・杉山知之氏のコメント

杉山氏は今回の選考にあたり「グッドデザインとは、そのプロダクトの持つ性能と機能と造形が一体であると感じられるものだと、常日頃思ってきました。また、これまでのグッドデザインの延長にあるものではなく、何かしら革新的であるということも意識して選んでみました」とコメントしている。第一印象、「ちょっと住んでみたい家だ」と思った。解決すべき多くの問題をデザインで解決してしまった好例だと思う。そもそもログハウスとすることで工期が短縮できる。これは仮設住宅では大事なことだ。ログハウスなので木材の再利用可能となり移設も可能だ。事実、最後は復興住宅に転用されるとのこと。また木材は地元のもので林業にも貢献している。木造ということで地元の大工さんで施工でき雇用も産んだ。そして、もちろん建築という観点からも機能的で美しいデザインだ。

コメントの引用先▼

『クリエイターが独自に選出! 2012年のグッドデザイン大賞はこれだ -第1弾』

http://news.mynavi.jp/articles/2012/11/19/tg/index.html)マイナビニュースより引用

『クリエイターが独自に選出! 2012年のグッドデザイン大賞はこれだ -第3弾』

http://news.mynavi.jp/articles/2012/11/21/sy/index.html)マイナビニュースより引用

伐採からの家づくり・福島県下郷町T様邸 『原木の加工状況』

2012年11月23日 11:02 AM カテゴリ: レポート from 南会津の工場

南会津本社工場では、福島県下郷町T様邸の持ち山より搬入した原木加工が進んでおります。

杉の原木の皮むきが進んでおり、唐松の原木は梁材等の角材に加工しております。

つくば市S・T様邸 内装工事進む

10:10 AM カテゴリ: レポート from 現場

高断熱・高気密住宅のつくば市S・T様邸、床下には長期優良住宅フラット35Sに対応している断熱材・フェノバボード厚さ45mmを張ります。

断熱材の上にはオレンジ色の気密防水シートを敷き、境は気密防水テープで固定、その上に無垢の欧州赤松フローリング材厚さ31mmの床板を張っています。

無垢の木には特有の無数の微細な空気胞がありますので二重の断熱効果があります。寒い季節は室内で暖房を1度つければ木の保温効果で家の中がぽかぽかです。

 撮影大工・善文

南会津本社工場 円柱材出荷へ

2012年11月22日 10:16 AM カテゴリ: レポート from 南会津の工場

昨日は、他製材場から依頼を受けていた円柱材の加工をしました。

正午に入荷した集成材を円柱加工、夕方に出荷いたしました。

 直径200mmと260mmの円柱材です。

つくば市S様邸 『地鎮祭・地盤補強鋼管杭工事』

9:15 AM カテゴリ: レポート from 現場

今月12日つくば市S様邸の地鎮祭がありました。

 

地元の神主さんが祝詞を詠み、土地の神様に土地を利用させてもらうことをお願いしています。

 

盛り土にスコップで鍬入れをするS様です。

 

家族全員で玉ぐしを上げて工事の安全を祈ります。

 

直らいの儀では、神主さんよりお神酒をいただきました。つくば市内も風が強く寒さが身に凍みるなかでの地鎮祭、本当にお疲れさまでした。

S様邸では、地盤調査で地盤補強が必要との結果で20日に地盤補強鋼管杭工事を行いました。

7m杭が4本、7.5m杭が6本、10m杭が12本、11m杭が10本を回転圧入工法で打ち込みます。

晴天の中、Φ115mmの杭を計32本打設完了しました。

設計監理・清水撮影(エコつくば営業所)

グッドデザイン大賞は26日発表 一般投票あります

2012年11月21日 1:59 PM カテゴリ: News / お知らせ

 

グッドデザインエキシビション 2012にて一般投票

15点のグッドデザイン大賞候補の中から、今年度のグッドデザイン大賞1点を選ぶ来場者投票が会場で開催されます。

グッドデザインエキシビション 2012
GOOD DESIGN EXHIBITION 2012
●会期
11月23日(金/祝)~25日(日)
10時00分~19時00分
11月25日は16時00分まで
●会場:東京ビッグサイト東4ホール
●入場料
1000円(3日間共通)
中学生以下入場無料
●来場者見込数:約4万5000人
●出展社数:約700社以上
●主催:公益財団法人日本デザイン振興会

一般来場者1点、審査委員100点で採点されるということですので、一般来場者投票数が大賞決定に大きく反映されます。

(バナークリックでグッドデザインエキシビション 2012ホームページへ飛びます)一般来場者投票の方法も掲載。

会場では電子投票があるようです。重複投票の防止のために、会場受付でお配りする投票番号、氏名、メールアドレスを明記が必要です。(対外的な公表はありません)。自分が応援する候補への応援メッセージも送信できるとのこと(一般公開される可能性があります)。

                           *

グッドデザインとは、

人間(HUMANITY) もの・ことづくりを導く創発力
本質(HONESTY) 現代社会に対する洞察力
創造(INNOVATION) 未来を切り開く構想力
魅力(ESTHETICS) 豊かな生活文化を想起させる想像力
倫理(ETHICS) 社会・環境をかたちづくる思考力

この5つの理念に基づいて、応募されたデザインのコンセプトを聞き、そのかたちを観察し、そのデザインが「くらしを、社会を、豊かにすると想定できるか」を問うものです。このようなグッドデザインの15選に木造仮設住宅群が選出されただけでも大変光栄に思います。ありがとうございます。

また今回は、エキシビジョンで大賞を問う一般投票があるということですが、会場で様々なグッドデザインを見て戴いて、仮設住宅 [木造仮設住宅群]に賛同いただける方に投票を頂ければ幸いだと思います。

 仮設住宅 [木造仮設住宅群]

 

次ページへ »