〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

北杜市小淵沢町M様邸 『コロニアル屋根葺き工事の様子』

2013年4月27日 2:27 PM カテゴリ: レポート from 現場

山梨県北杜市小淵沢町M様邸の新築工事現場です。25日、棟が上がり建方を終えまして、屋根工事をしている写真です。

 

M様邸は、弊社でも久しぶりのコロニアル屋根葺きの住宅。コロニアルというのは某メーカーの商品名だそうで、最近は建築用語としてコロニアルという言葉が定着しつつあるようです。簡単にいうと屋根の石綿スレート瓦葺きです。

今回M様邸では、ケイミュー㈱社製 コロニアルクァッドを使いました。お客様が選んだ色はパールグレイです。重厚感ある大屋根に合いますね!

来週末、躯体検査の中間検査を予定しています。

文責 佐々木かおり

福島県下郷町T様邸 『地鎮祭レポート』

1:22 PM カテゴリ: レポート from 現場

今月12日のレポートなりますが、下郷町T様邸の地鎮祭の様子です。晴天の中、無事に地鎮祭が行われました。

 

曾祖父、祖父、祖母、施主T様、奥様、ななちゃん、初めての地鎮祭です。緊張した面持ちです。

弊社より専務と、田口が参加です。

  素敵な住宅できますように!安全に工事ができますように!

 直会でお神酒を戴きました。

T様邸では鉄筋工事が進んでおり、コンクリート打設が完了しました。

ゴールデンウィーク明け7日より建方、11日に上棟式の予定をしております。

福島県郡山市H様邸・地域ブランド化事業の家 『完成・引き渡しへ』

2013年4月19日 4:27 PM カテゴリ: info 完成物件紹介

福島県郡山市H様邸新築工事の現場では、全ての工事を完了しました。

地域ブランド化事業の家(長期優良住宅相当の家)で、構造材を含め木材は福島県産材”スギ”を使っています。明日20日に、お客様へ引き渡しを控えております。

後日、引き渡し完成のレポートを掲載致しますのでお楽しみに!

福島県下郷町T様邸 『基礎工事に入りました』

3:50 PM カテゴリ: レポート from 現場

本日の工場です。下の写真は、下郷町T様邸の外観正面の通し柱9本になります。

(全てT様の山で伐り出した杉や唐松です。背割れ加工を終えています。)

T様邸では地盤改良後、水曜日より基礎工事に入りました。重機を使い砕石入れ、床堀作業を行いました。

本日、型枠組み立てが完了、鉄筋組み立て後、ベタ基礎のベースコンクリート打設を行います。

ゴールデンウィーク明けより建方に入る予定です。

事務所内、模様替えしてみました。

2013年4月18日 5:35 PM カテゴリ: ・コラム 「芳賀沼製作 社員日誌」

南会津本社も、もうすぐスイセンの花が咲くのではないかな~と思うほど、春陽気ぽかぽかの日が続いております。

最近の本社事務所は、新入社員が入ったので、事務所内のデスクなど大規模な配置換えをしました。(私の席は、変わらず‥。玄関をあけるとすぐ私の席が見えます)

また、事務所内のフリースペースにあるディスプレイ(棚)を見やすく、整理しました。

特に70年代後半~現在までの施工した物件写真が飾られている応接間の棚には、昨年受賞した、日本デザイン振興局主催『2012年度グッドデザイン賞金賞』の盾を飾りました。

これらは7社(㈱芳賀沼製作、㈱ダイテック、共力㈱、㈱グリーンライフ、㈱はりゅうウッドスタジオ、 日本大学工学部浦部智義研究室、株式会社難波和彦・界工作舎)が協同で施工した県内の応急仮設住宅で受賞したものです。

この受賞をきっかけに多くの方にログハウスの可能性、木の家のよさを知ってもらいたいですね!

玄関前の棚には、木のおもちゃコーナーを充実。ちなみにすべて南会津製なんですよ(^^)

お客様が見学にお越しになった際に、お子様とくに男の子に人気があるのは、この「ばんざい積み木」。

(ばんざい積み木と記念撮影)

また女の子に人気なのは「おままごとセット」です。

(左下がおままごとセット)

南会津本社内は走り回れるほど広いスペースがあり、上の写真のようにいろいろな木のおもちゃもあるので、最後には「帰るのいや~」なんてことも‥。

楽しんで戴けているようでよかったです。

ゴールデンウィーク中も南会津本社は営業しておりますので、ぜひお気軽に遊びへお越し下さい(^^)

文責 佐々木かおり

今朝は雪が降りました。T様邸の地盤調査の様子

2013年4月11日 6:00 PM カテゴリ: レポート from 現場

南会津町では昨日雪が降ったようで、今朝の通勤では白いコートを羽織った山の木々が、青空に映えてとてもきれいでした。

さて本日、福島県南会津郡下郷町・T様邸の現場状況です。

解体工事が終わり、更地になったT様邸。地盤調査が10時より行われました。

敷地内の建物四隅と中央部の5点をスウェーデン式サウンディング試験で調査します。

 

調査結果データが上がるのは2、3日後とのことで、お客様と今後の工程を確認しながら来週からの現場工事に入ります。

施主のお母様も「今日はこの時期に雪が積もってびっくりしたあ。来週は、暖かくなって仕事ができるといいなし。工事が始まるのが楽しみだ」とおっしゃっていました。工事が始まるのをとても楽しみにしているようですね!

明日の朝は地鎮祭が行われる予定です。

文責 佐々木

千葉県いすみ市M様邸 『外壁・下地工事進んでいます』

2013年4月8日 4:05 PM カテゴリ: レポート from 現場

千葉県いすみ市M様邸の中間検査を終えました。

屋根工事、屋根部チムニー設置も完了。今週より外壁材の下地工事が進んでいます。

携帯撮影:大工・星善文

福島県下郷町T様邸 『大黒柱の墨付け』

2013年4月5日 2:43 PM カテゴリ: レポート from 南会津の工場

下郷町T様邸の大黒柱の加工様子です。

  墨付け加工する阿久津大工

 

(T様の持ち山より伐り出した杉材の大黒柱、工場見学の際に記念にとご家族でマークをつけた様子)

本社工場 『福島県下郷町・T様邸の9mの材料加工様子』

2013年4月4日 5:02 PM カテゴリ: レポート from 南会津の工場

本日の午後、本社工場では工場長と棟梁阿久津さんが下郷町T様邸の大黒柱加工の打ち合わせをしていました。

 

9mの原木(口径50cm)の皮を剥がして表面を磨いたもので、「すごい!大きくて迫力ある」と思わず声がでてしまいました。これから、チェーンソーで1mほどカットして8m材にするそうです。

 

 昨年10/25 、大黒柱を選ぶ

15時の休憩をしながら、職人さんと設計者が模型を見ながら仕上げの材料や寸法の収まりの打ち合わせしていて、終わった後に写真を撮らせてもらったものです。

 

正面の通し柱9本がとっても印象的な外観ですね!

T様邸では、解体工事が来週の中ごろで完了して、地盤調査後に基礎工事入る予定だそうです。着々と新築工事に入る準備が進んでいるようです。

文責 佐々木かおり

茨城県つくば市S・T様邸 『完成・引き渡しへ』

2013年4月3日 9:44 AM カテゴリ: info 完成物件紹介

茨城県つくば市S・T様邸では3月30日に引き渡しをしました。完成おめでとうございます。

設計を担当した清水より、写真でS・T様邸を紹介してもらいたいと思います。(編集・佐々木)

——————————–

まずは外観です。

(外観1)

S・T様邸の外装はTOSTEM社製AT-WALLの化粧サイディング張り。バルコニー、デッキは木製で木材保護塗料塗りで、全体的に明る色合いとなっています。ガルバリウム平葺きの切妻屋根で、バランスの取れたシンプルなフォルムが特徴です。

(リビング)

玄関からリビングへの入口は間口1.2mの上吊り型の引き戸で仕切られています。中空層のあるツインカーボを使用した造作の吊り引き戸で、軽くて断熱性が高いのが特徴です。リビングに隣接した洋室への入口の同仕様の引き戸で仕切られています。バリアフリーを考慮したSt様邸は、すべての建具を上吊り戸としてあり、敷居が全く無いフラットな床面が特徴です。リビングの中央部分には赤松の自然木を使った約φ240mmの大黒柱と薪ストーブです。薪ストーブはノルウェーのメーカー、ヨツール社のF400。太い丸太とクラシックタイプのストーブがマッチしていますね。室内の仕上げはすべて、パイン材の30mm厚フローリング。壁・天井ともにジョリパットのコテ塗り仕上げです。

(2階吹抜け)

ワンポイントのあかべこマーク

会津ご出身のS・T様ご主人。芳賀沼製作が南会津の会社だということもご縁の一つということで、奥様からのリクエストで階段の手すりに会津のシンボル”赤べこ”を入れてみました。

(ダイニングキッチン)

ダイニングのカウンターは奥行40cmの杉の一枚板です。

(キッチン)

上の写真はキッチン奥。キッチンの収納棚、オーブン棚、リビングのTV台などをすべて造作家具として、統一感のある内装となっています。

(2階廊下スペース)

居室をつなぐ2階廊下スペースを使った、南面の自然光が差し込む明るいデスクスペースです。

(洋間)
洋間にマッチした畳式和ベットも弊社でオーダーメイド。畳スペースとしても使えるクイーンサイズのゆったりした大きさです。

(寝室・和室)
寝室にはベッド手元灯。和室には9尺間口の広い押入れと仏間。和室の壁は珪藻土のコテ塗りで仕上げてあります。

(ウォークインクローゼット)

2階のウォークインクローゼットは、2方向からの入口を設けて、和室、洋室、廊下のどこからでもアプローチしやすくなっています。

(収納ロフト)

また、ウォークインクローゼットの上には3坪のロフト収納が設けてあり、収納力が高いです。

(トイレ)
トイレや洗面所の水回りは、腰壁にパインの無垢板を張りました。トイレには大工さん手作りの手摺。縦の手すりと横の棚板を使って、L型手摺と同様に使えます。既製品のL型補助用手摺と比べてみると、パインの無垢材で作った手摺は、手触りが柔らかく美観も損ないません。

(駐車スペース・外観2)

北側の物置付き駐車スペースです。車3台まで置ける広さがあります。構造は木造で、防火を考慮して屋根は金属折板屋根、物置外壁はガルバリウムの小波板としてあります。ガルバリウムの小波板です。物置脇に設置した外流し台は、勝手口から直接アプローチできるようになっています。

S・T様、完成おめでとうございます。

撮影・文責 エコつくば 設計:清水