〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

南会津町O様邸 お引渡し

2014年4月28日 6:44 PM カテゴリ: info 完成物件紹介

(最終記事:南会津町O様邸 壁

南会津町O様邸がお引渡となりましたのでご紹介します。

蓄熱式暖房機を設置しました。

キッチンは吊戸棚になっております。

廊下

雰囲気の異なる二部屋。

二階木製キッチン。

右の画像はよーく目を凝らして見ると、、猫の足跡が見えるかもしれません(=‘x‘=)

O様竣工おめでとうございます。

南会津町W様邸 竣工前

2014年4月26日 9:07 AM カテゴリ: レポート from 現場

(最終記事:南会津町内の物件の進捗状況

本日は竣工前の南会津町W様邸の内装をご紹介します。

(1F ダイニングキッチン)

リビングには薪ストーブも、、

階段を登りまして二階へ、、吹き抜けになっております。

(2Fより)

(1Fより)

W様邸も完成の日が近づいてきました。

南会津町O様邸 壁

2014年4月19日 10:35 AM カテゴリ: レポート from 現場

(最終記事:南会津町内の物件の進捗状況

本日はO様邸のかわいい壁をご紹介します。

見えますでしょうか・・・?

少し近づいてみましょう、、

おや? 壁に何か見えます、、

わかりやすいように印をつけてみました!

ぜひ画像をクリックして拡大して見てください!(^▽^)/

見えましたかね!?

壁に猫の足跡をつけました!!(=^・^=)

猫好きなO様のリクエストです。

ちなみに猫の肉球は克彦さんの手作りになります!

O様邸は完成の日が近づいてきました。

針生 縦ログ工法 ほしっぱの家の中へ

2014年4月16日 4:30 PM カテゴリ: info 完成物件紹介

(最終記事:南会津町内の物件の進捗状況

お待たせいたしました!

本日は、針生 ほしっぱの家の内部を一部ご紹介いたします。

まずは廊下から、、

つづいて部屋の中へ、、

天窓があります!(^▽^)

ユニットバスも入りました!!

こちらはまだ施工中の浴室になります、、

外部はまだ雪が残っております、、

これから玄関が造られる予定です。

ほしっぱの家の中はまだまだ部屋がありますので、工事状況をみて、また次回ご報告いたします。

お楽しみに。。

テレビ取材 木材利用ポイントについて

2014年4月15日 3:37 PM カテゴリ: info メディア掲載 / 展示会

昨日、テレビユー福島さんの取材を受けました!!

「スイッチ!」という夕方のニュース番組で、内容は「木材利用ポイント」について。

木材利用ポイントについては下記の記事をご参考ください。

(掲載記事:木材利用ポイント事業のご案内

なお、現在は林野庁のみの申請が可能となっております。

くわしくは(http://mokuzai-points.jp/)をご覧くださいませ。。

まず、事務所にて社長のインタビューから取材が始まりました。

「木材利用ポイント」について、木造住宅の利点、震災後の木材需要についてなど、様々なお話を致しました。

つづいて現在建築中の現場へ、、

施主様にご協力いただき、建築中の建物の中でインタビューが行われ、、

社長より、構造の説明を受ける施主様、、

大工さんが間柱をいれる作業を見せてくださいました。

つづいて針生の林の中へ、、

赤い矢印の木を伐採するところも撮影されました。

こちらは崖で足場が悪く、私は近くまで行けなかったのですが、、

カメラマンさんは大きなカメラを抱えて、伐採するところを目の前で撮影しておりました。

放送ではどのように流れるか楽しみですね。

取材にご協力いただいた施主様、大工さんありがとうございました。

放送日はまだ未定ですが、決まり次第ご報告致します。

南会津町内の物件の進捗状況

2014年4月12日 1:21 PM カテゴリ: レポート from 現場

本日は南会津町内で建設中の物件をいくつかご紹介致します。

まずはこちらでも度々ご紹介していた針生 ほしっぱの家。

(最終記事:針生 縦ログ工法 ほしっぱの家状況

前回から一カ月以上が経過し、、

塗装屋さんも入り、工事はいよいよ大詰めです。

雪もだいぶ溶けて天気が良かったので、色がとてもハッキリ見えますね!!

足場を外したらもう一度写真を撮りに行こうと思います。

次回は内部を紹介していきたいです。。

つづいて、W様邸をご紹介します。

W様邸も塗装屋さんが入り、足場がかかっているのですが、、

とても可愛らしいお家ですね♪

つづいて、O様邸をご紹介します。

こちらも完成の日が待ち遠しいですね。。

猪苗代W様邸 地鎮祭

2014年4月11日 6:39 PM カテゴリ: レポート from 現場

(最終記事:猪苗代 W様邸)

本日、猪苗代町で新築工事が始まるW様邸の地鎮祭が行われました。

強風の中の地鎮祭でしたが、無事執り行いました。

こちらは鎮め物といって、工事の無事を祈って地中に埋めるのです。。

写真を見ておわかりいただけますでしょうか、、

神主さんもここまでの強風の中での地鎮祭は初めてだったようです。

W様、神主様お疲れ様でした。

どんなお家になるか楽しみですね。

南会津町H様邸 基礎工事始まりました

2014年4月9日 9:21 AM カテゴリ: レポート from 現場

(最終記事:南会津町H様邸 地鎮祭

南会津町H様邸、基礎工事が始まりました。

こちらは配筋の様子です。

細い金属の棒を格子状に組み合わせていきます。

基礎の基礎部分となります。。

配筋検査が無事終了し、生コンクリートが流し込まれると、、

だんだん建物らしくなってきましたね!!

次回の工程もしっかりレポートしていきますので、お楽しみに。

日本ログハウス協会HPリニューアルのお知らせ

2014年4月1日 12:30 PM カテゴリ: News / お知らせ

本日、4月1日より日本ログハウス協会のホームページがリニューアルされました!!

新規のアドレスは以下になります。

日本ログハウス協会

http://www.loghouse.jpn.com/

ぜひご覧くださいませ。