〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

福島県S様邸 進捗状況

2015年2月19日 11:33 AM カテゴリ: レポート from 現場

(前回記事: 福島県S様邸 現場状況

福島県S様邸の進捗状況です。

外壁、塗装も終わり、外観は仕上がってきました。

ヒバの大黒柱

内装は現在、階段まわり、キッチンカウンター、和室造作。

今月で大工工事が仕上がる予定です。

ほしっぱの家 雪山

2015年2月17日 5:28 PM カテゴリ: ・コラム 「芳賀沼製作 社員日誌」

みなさま、こんにちは。

今日は久しぶりにほしっぱの家の写真撮りに行ってきました。

土日と大雪でしたが、昨日から天気も落ち着きまして、

除雪作業も行われていました。

見てください!

ほしっぱの家に入っていく通路の雪の壁。

雪の壁でほしっぱの家も半分見えません。。

同じ縦ログで建てられた薪ボイラー小屋もブログでは初めて紹介します。

ほしっぱの家では木質バイオマスボイラーを導入したそうです!

(木質バイオマスボイラーについてはこちらをご覧ください。)

雪に足をとられながらも、建物内を撮影してきました。

建物がふたつあるのはボイラーの機械小屋と薪を入れる小屋になります。

写真は薪小屋になります。まだ薪は入っていませんが、

もう少し雪が落ち着いたら入るのでしょうかね。。

ほしっぱの家の前には、除雪した雪が山のようになっており、

その上に登って写真も撮りました。

雪しか見えないですね。。

左手前に見える雪山は、除雪作業中のローダーが雪を押し上げていました。

この雪山が溶ける頃は桜が咲いている頃でしょうか。。

また明日から雪の予報なので、まだまだ雪は積もりそうです。

ほしっぱの家 視察見学

2015年2月16日 5:45 PM カテゴリ: レポート about 見学 / 視察

2月14日、筑西市商工会エコの木プロジェクト部会の方々が視察研修にいらっしゃいました。

エコの木プロジェクト部会は低炭素社会つくりを目的とした部会だそうで、

弊社と縦ログ構法ほしっぱの家などを見学されました。

エコの木プロジェクト部会では、おひさまドライヤーという自然エネルギーを

利用したソーラードライヤーの紹介を受けました。

意見を交換しながら、話し合いました。

極寒の吹雪の中、お越しいただきありがとうございました。

またいつでも見学にいらしてください。

見学希望の方は個人でも団体でも受け付けておりますので、

お気軽に弊社までご連絡ください。

茨城県つくば市M様邸 地鎮祭

2015年2月10日 11:27 AM カテゴリ: レポート from 現場

2月6日大安の日、新しく工事が始まるM様邸の地鎮祭が執り行われました。

工事の安全と家人の健康を祈願しました。

玉串奉奠の様子。

最後に施主様と記念撮影をしました。

本社 ストーブ火入れ

2015年2月9日 1:58 PM カテゴリ: ・コラム 「芳賀沼製作 社員日誌」

みなさま、こんにちは。

日本海側を中心に大寒波が到来しておりますが、、

先日、本社事務所のストーブが新しくなりました!

デンマークのスキャンというブランドの薪ストーブになります。(スキャン85-1)

円筒形の大型モデル。カラーは新色のグロッシーホワイト。

2月6日、火入れを行いました。

翌朝の様子。。

とても暖かく、燃焼も早いです。(これまでのストーブは着火に少し時間がかかってました)

本社へいらした際には、ぜひ暖まっていってください。