〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

本社工場 8mの丸太材 出荷します

2016年8月31日 4:32 PM カテゴリ: レポート from 南会津の工場

台風が過ぎまして、本社工場は、朝より晴天です。

製材場では、長さ8mのある円柱材12本の加工が行われました。この円柱材はいわきの現場へ出荷いたします。

(丸太の背割れ加工様子)

(製品化した円柱材)

南会津本社工場では、丸太材のほか、角材、縦ログ材の製品材が自社加工できる大型製材機が整っています。また木材乾燥設備もあり、伐採~製材~乾燥~製品材への製材加工のできる合法木材供給者事業の認定工場となっています。

地域に開かれた工場としていつでも見学可能ですので、ご興味のある方、ぜひ本社お問い合わせください。

文責 佐々木

本日の南会津本社工場

2016年8月29日 10:46 AM カテゴリ: レポート from 南会津の工場

本社工場に、7m材の南会津産のスギの原木が入荷しました。

製材もフル稼働しております。

現在、大型で非常に強い台風第10号は、30日にかけて北日本や関東地方に接近し、日本列島を横断するおそれがあると予報が出ています。

本日の南会津は、雨がぱらぱらと降ったりやんだりの天候ですので工場も台風に備えて、朝から社内点検をしております。

台風の影響で建物被害の恐れもありますので緊急時に備え、トラブルに対応できるよう社内体制を整えておりますので、なにかございましたら本社までご連絡いただければと思います。

台風の影響がでないことを祈るばかりです。

文責 佐々木

茨城県小美玉市E様邸 竣工おめでとうございます

2016年8月10日 2:01 PM カテゴリ: info 完成物件紹介

E様邸は茨城県では初めての縦ログ構法による住宅です。

外観は住宅街でもマッチするよう、不燃サイディング下地にジョリパットの吹付にしています。

縦ログ構法はログハウスでありながらも、意匠の自由度が高く、建主がログハウスを選択される際少なからずご心配されるメンテナンス性や、防火性能にも対応することが可能です。

土間リビングと吹き抜け

薪ストーブはヨツールのF400。冬は大きな吹き抜けを介して家全体を温めます。

厚さ12cmの杉の集合体である躯体は頑丈で、家そのものが蓄熱と調湿の機能を持っています。

南に面した吹き抜けの高窓からは、冬は暖かい光が入り、夏は深い軒が日射を遮ってくれます。

リビングダイニングとキッチン

杉の無垢板を使った造作カウンターは、キッチン側には既製品の収納キャビネット、リビング側には造作本棚を組み込んでいます。

パントリーと洗面脱衣室

造作棚で収納力が高いです。

階段

縦ログの壁に取り付けたシンプルな大工手作りの杉の手すり。手触りがいいです。

2階のフリースペース

杉の手すりに囲まれた吹き抜けに面した広いフリースペース。北側にはゴロ寝の出来る畳スペースです。

お子さんの成長に合わせて将来的には個室として仕切ることも出来るようにしてあります。

小さなうちは木に包まれた広い空間でのびのびと過ごしてもらいたいですね。

E様、竣工おめでとうございます。

設計 エコつくば 清水