〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

お知らせ

2017年1月26日 8:00 AM カテゴリ: News / お知らせ

本日、南会津本社事務所が通信機のメンテナンスの為、

一時的に電話およびメールがつながらない状況となります。

下記時間帯に作業を行いますのでご迷惑おかけして申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

平成29年1月26日 11:30~13:00までの間

釜石市 I様邸の縦ログ材加工の様子

2017年1月24日 2:10 PM カテゴリ: レポート about 見学 / 視察

今日は釜石市 I様邸の縦ログの加工が本社工場で急ピッチで行われているので詳しく載せたいと思います。

まずは先日の記事にあった、8軸モルダー加工機で加工したログ材(4面カンナをかけ、溝加工が付いたもの)をパネル化するため、タテログの墨付けしているところからです。

タテログの墨付けは、このように1本1本を並べ、パネル状にしてから墨付けを行います。この段階はまだパネル固定されてません。

墨付けの状況

↓こちらが墨付けが終わったもの。

パネルを組み立てる際に建方の基礎の土台材の溝にはまる、ホゾと呼ばれる凹凸の凸部分を加工します。

ホゾを機械で加工しています。

下の写真はホゾ加工が終わったタテログ材です。

このタテログ材をパネル状に再度並べて、太さ12mmの全ねじボルトで締めて固定します。

これでパネル化された縦ログ製品材が出来上がります。

I様邸では600本の角材(120mm角)できた、約80枚の縦ログパネルで施工するそうです。今日はこの墨付け~パネルにするまでを職人が一連の流れで作業でしていましたが、私もその光景に圧倒されました。

全体の写真を取り忘れて載せることができませんでしたが‥ぜひ縦ログの家づくりにご興味のある皆さん、ぜひ本社見学にお越しになってください。

文責 佐々木

仙台市・縦ログ構法のアパート施工状況

11:18 AM カテゴリ: レポート from 現場

仙台市の2階建て縦ログアパート新築工事の現場で、基礎工事の状況です。

本社工場では、2月上旬の建方に向け105mmの縦ログ材500本の加工を終えています。

順調に工事が進んでいます。

★雑誌掲載情報★ つくば市のM様邸 

9:56 AM カテゴリ: info メディア掲載 / 展示会

今月発売の『すまいの設計』(扶桑社発行)につくば市のM様邸が掲載されています。

みなさまぜひご覧になってください。

★つくば市M様邸 引き渡しブログ記事はこちら★

➡ 茨城県つくば市M様邸 竣工

南会津本社 縦ログ加工のようす

2017年1月18日 10:07 AM カテゴリ: レポート from 南会津の工場

大雪の日々が続いていましたが天候が落ち着いてきました。円柱加工機と縦ログ加工機のある工場がフル稼働しています。

下の写真は縦ログを加工する8軸モルダーと呼ばれる縦ログ加工機です。

機械に8つの刃が取り付けられていて、写真のように木材を流すと製品の角ログ材が出てきます。

機械の調整を含めると、8時間作業で3m角材を600本程度を加工できます。

こちらは本日より建方に入る南会津町内の現場の縦ログパネル材です。出荷します。

佐々木

本社 大寒波来ています

2017年1月13日 9:46 AM カテゴリ: News / お知らせ

大寒波により、一晩で本社工場は車の上に60センチほど積もりました。

朝から除雪作業に見舞われています。今週末から来週の天候はこのような天候が続くとの予報です。

本社のある福島県南会津町針生の雪は、高いところで標高800mあるので、

パウダースノーの雪質でスキーヤーやスノーボーダーには最高のコンディションです。

ママさんダンプでの除雪も雪が軽いのでまだやりやすいのですが、これが広範囲なので、ダンプを使って雪を運ぶと結構な運動量になります‥運動不足にはちょうどいいかもしれませんね!

*

また今月6日は、社内新年会が芦ノ牧温泉で行われました。

技術会議  新年会

今年も万全な社内体制を整え工事に入っております。

文責 佐々木

新年あけましておめでとうございます。

2017年1月1日 8:53 AM カテゴリ: News / お知らせ

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年も(株)芳賀沼製作一同をよろしくお願い致します。