〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

平成29年度ログハウス建築コンテストのお知らせ

2017年2月28日 5:58 PM カテゴリ: News / お知らせ

弊社も所属している一般社団法人日本ログハウス協会において、

ログハウス建築コンテストの応募作品を募集しております。

こちらのコンテストは設計事務所や工務店だけでなく、施主のみなさまも参加することができます。

また新築だけでなく、築10年以上のログハウスを対象としたヴィンテージ部門もあります。

興味のある方は下記URLから詳細をご確認ください。

http://www.loghouse.jpn.com/measure/recruitment.html

(平成28年度ログハウス建築コンテスト軸組構法奨励賞 受賞)

南会津町T様邸のリフォーム完成 リフォームモデル物件③

4:47 AM カテゴリ: info 完成物件紹介

前回の記事に引き続き、1階の水回りの改修を写真でご紹介します。

■キッチン■

以前の住宅ではアイランド型の対面式キッチンでしたが、キッチンを北側の壁に寄せています。この分、リビングダイニングが広々と感じるとのT様。

リビングとキッチンとの仕切り壁の裏にある収納は、天井の高さいっぱいまで造作した大容量の食器棚です。

(改修前)

(改修後)

■洗面脱衣室■

(改修前)

(改修後)

板張りにしたことで暖かみのある空間になりました。

■浴室■

(改修前)

(改修後)

■トイレ■

洗面脱衣室に隣接して設けられていたトイレですが、改修後はトイレスペースを階段下のデットスペースに設けました。

手洗いはタイル貼りの造作です。

(改修前)

(改修後)

———————————————

間取りはこちら。

南会津町T様邸のリフォーム完成 リフォームモデル物件②

2017年2月18日 3:53 PM カテゴリ: info 完成物件紹介

さて、T様の室内のリフォーム全貌です。間取りはこちら。

1階部分の大きく変わったところは、東側の4.5畳+6畳の和室を親世帯の居室スペースに。水まわりは浴室・洗面台スペースを広くするため、トイレの位置を階段下に設けました。

既存のトイレ位置ではないため、新たに排水管を設けるので、給排水工事の費用はかかりますが、T様邸は階段が高さのある住宅だったので、階段下のデットスペースを有効に活用できています。

2階部分は、完全に子世帯フロアーとなっています。新たに2階にもトイレを設けているのがポイントです。

(改修前写真 玄関、東側和室)

(改修後写真 玄関ホール)

(改修後写真 親夫婦寝室)書斎のついたご両親の寝室

(改修前写真 リビング)

(改修前写真 リビング)

南会津でモダンでおしゃれな暮らしがしたいとT様。照明器具選びには特にこだわったとのこと。

リビングは、以前の住宅では、アイランド型の対面式キッチンでしたが、キッチンを北側の壁に寄せたので、同じ大きさなのにその分部屋が広く感じるとのことです。

薪ストーブはマスターマーチンS33 B-Topモデル。薪代はかかりますが、朝方このストーブをつけると2階まで熱があがるので、家中がぽかぽか。電気ストーブをつけた部屋はつけっぱなしだと暑苦しくなるが、薪ストーブだと心地よい温かさ続くので居心地がたまらないとのこと。「薪ストーブいじりが楽くて、楽しくて」と話すT様のご両親でした。居心地がいいとなかなかリビングから離れられないようでした。

つづく…

撮影・文責 佐々木

南会津町T様邸のリフォーム完成 リフォームモデル物件

2017年2月17日 1:40 PM カテゴリ: info 完成物件紹介

築30年の木造2階建て住宅の改修工事が終わり、T様へお引き渡しとなりました。

約1,800万円の建築費(給排水工事、電気工事、住宅設備キッチンお風呂を除く)で施工しました。

T様の家族構成は親夫婦+30代子夫婦+子ども2人の6人家族です。高校生のときに、家庭を持ったら家を新しく建てるという両親との約束を果たした施主のT様。

新築ではなく、思い出がつまった建物を親から子世代へつなぐリフォームを選びました。

家の断熱性能を上げたい、水回りの改修とのご相談で、そのご希望に沿いながら1階と2階の間取りを大幅に変更しています。

以前のT様邸の間取りと比較しながら、リフォームの全貌をビフォーアフターでご紹介したいと思います。

30代ご夫婦メインのライフスタイルに合わせた3世代が住まう家のカタチ、ぜひご覧下さい。

*

まず改修前のT様邸の外観がこちら

南面、左右の壁が縦ログ構法で、1階が板張り、2階がベルアート吹付けをしました。

東面、西面、北面が既存の壁を活かして塗り替えのみをしまして、サッシは東・西・北面は替えずに既存のものを利用していますが、新規壁のサッシは断熱性の性能の高いLIXIL社製 サーモスⅡH Low-Eペアガラス」に取替えを行いました。

玄関前の土間コンクリートを打直し後、土間に白の玉砂利を洗い出し仕上げになっています。

玄関わきには、親夫婦の寝室から出入りの出来る木製デッキがあり縁側として利用しています。

テンキー型の鍵のついた玄関ドア「YKK社製 ヴェナート」に交換しました。

以前の佇まいよりモダンでスタイリッシュな外観です。

次回に続く…

撮影・文責 佐々木かおり

仙台市・縦ログ構法のシェアハウス施工状況

2017年2月15日 9:52 AM カテゴリ: レポート from 現場

現場の屋根下地状況です。順調に木工事が進んでおります。

仙台市・縦ログ構法のシェアハウス施工状況

2017年2月9日 10:58 AM カテゴリ: レポート from 現場

2/8(3日目)の建方状況です。

1階天井部の梁桁入れ、2階部の床下地合板(厚さ24mm)を貼り終えました。

施主様が、間取りにこだわった浴室からの眺望です。仙台市の街並みがよく見えます。

仙台市・縦ログ構法のシェアハウス施工状況

2017年2月8日 10:32 AM カテゴリ: レポート from 現場

前回記事 基礎工事の状況

今月6日より建方に入りました。1日目は土台・大引材入れ、2日目は1階部・縦ログパネルの施工をしました。

写真は2/7(2日目)の現場状況です。

茨城県常陸太田市K様邸 いよいよ完成へ

2017年2月4日 11:29 AM カテゴリ: info 完成物件紹介

常陸太田市K様邸が完成しました。おめでとうございます。

外観

外観

玄関

リビング

リビング吹抜

キッチン

キッチン収納家具

和室

トイレ

2Fフリースペース

★雑誌掲載情報★ つくば市のM様邸 

11:12 AM カテゴリ: info メディア掲載 / 展示会

つくば市のM様邸が雑誌掲載されました。

つくった家紹介ページはこちら ★つくば市M様邸

『地元で評判の工務店で建てた家 2017年東日本版』

(2017年01月28日発売 ㈱扶桑社 発行)