〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

南会津町A様邸 建方2日目

今日も順調に進捗しています。

七ツ岳を背景に大工仕事ができるって素晴らしい環境ですね。

ここまで進みました!

施主様にもお喜びいただいております。

南会津町A様邸 建方初日

昨日の荒れた天候から一転、好天に恵まれ、今日からA様邸の建方が始まりました。

閑話休題

2024年3月26日 6:24 PM カテゴリ: ・コラム 「芳賀沼製作 社員日誌」

みなさんは、こんな言葉を聞いたことありませんか?

「大工殺すにゃ刃物は要らぬ 雨の3日も降ればいい」

大工のところには、外仕事をしている業種が入り変わったりします。

昔からの都々逸のような言葉ですね。

大工の場合は外仕事はもちろんですが、道具に金物が多いために言われてるようです。

今日は雨でした。

明日からの天候は回復するようです。

そして、いつも紹介させていただいている南会津町のA様邸の建方がはじまります。

今日の工場 3/25

みなさん、こんにちは!

今日は、工場の様子をお伝えしますね

ある建物に使用するパネルログを作成していました。

カンナを掛けた7本の角材をビスで繋いでいきます。

パネルログができあがりました。

これが壁や床、天井や屋根に組み合わせられて建物になっていきます。

木の温もりが感じられる素敵な構法なんです。

https://panel-log.com/

フォークリフト講習

2024年3月22日 7:13 PM カテゴリ: 未分類

皆様、こんばんは。

前回、小型移動式クレーンと玉掛け作業者の資格を取得した話をしましたが

今回は、『フォークリフト技能講習』の資格を取得してきました。

やはり、工場内で作業する場合必要不可欠なフォークリフト。

重い物や長い物、ましてやトラックからの積み下ろしや積み込み

できる作業内容が広がり、充実した作業が出来ます。

これからはフォークリフトに乗って仕事の幅を広げていきましょう!

作業が面白くなっていいですね。

南会津町A様邸 基礎工事

2024年3月21日 6:26 PM カテゴリ: 未分類

こんばんは。

雪は降っています。寒いです。寒さに慣れていると思いますが

強風の寒さにはめっぽう弱いです💦

今回の投稿ですが、A様邸の地鎮祭が行われたので

着工しました。まず基礎工事からですね。

バックホーにて掘削作業が始まりました。

いよいよですね。

家の中心となる場所に鎮め物を納めている写真もありました。

こうして家を守っていくんですね。

粛々と作業を進めていきます。

安全第一!!

南会津町A様邸 柱材梱包

三寒四温の言葉とおり寒さと温かさが入り混じる毎日ですが、体調など崩されていませんか?

昨日の針生は猛吹雪!打って変わって今日は快晴に恵まれました。

そんな今日は、来週には上棟式を予定している南会津町のA様邸の柱材を梱包しました。

いよいよですね。我々もとても楽しみです。

何より、お客様に喜んでいただける事が至上の喜びなのです。

玉掛け講習

2024年3月18日 6:14 PM カテゴリ: ・コラム 「芳賀沼製作 社員日誌」

みなさん、こんにちは!

前回、小型移動式クレーンの資格取得の報告をしましたが、それに続き「玉掛け作業者」の資格も取得してきました。

クレーンは機械の操作、玉掛けは荷物をつるときの作業になります。

両方の資格が無いと、クレーンつりの作業が出来ません。

荷物のつりかたや、ワイヤロープなどの種類や耐荷重、荷物の重さを目測で測る方法などの講習を受けました。

実技ではクレーン作業における合図の仕方などの講習を受け、学科、実技ともに試験を受けて見事合格!

これで、クレーン作業に従事できますね。

安全第一でいきます!

パネルログの水道施設案内資料

2024年3月15日 6:31 PM カテゴリ: News / お知らせ,info パネルログ / 縦ログ®

2月に南会津町環境水道課様が脱炭素チャレンジカップ2024で、「日本WPA最優秀未来へのはばたき賞」を受賞されたことを紹介しました。

それに関連しまして、パネルログの水道施設の案内資料が出来ましたので、紹介させていただきます。

https://panel-log.com/blog/sites/166507

南会津町A様邸 地鎮祭

皆様、こんばんは。

今日はとても気持ち良い天気でしたが、夕方になるにつれ天気が、、、

寒いのは慣れないですね💦

寒暖差ありますので、お体ご自愛下さい。

本日は3月3日に行われたA様邸の地鎮祭の写真を投稿いたします。

地鎮祭が行われると、いよいよだなと感じます。

この日もとても良い天候に恵まれました。

これから基礎工事があり、木工事となっていきます。

一生懸命作業し、安全第一で進めていければと思います。

次ページへ »