〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

福島県下郷町T様邸 『大工工事も終盤へ』

2013年6月27日 4:43 PM カテゴリ: レポート from 現場

T様邸の本日の工事状況です。

東・西・南側の壁は1F部分は杉板貼り、2階部分は窯業系サイディング貼りをしています。

北側の壁は1F部分は金属系サイディング貼り、2階部分は東・西・南側と同じく窯業系サイディング貼りです。

また先日、本社工場で加工しましたログ階段は上の写真のように取付をしております。

●本社での加工様子はこちら⇒  ≪本社工場での加工様子

吹き抜け部分の手摺はカウンター棚が設けられました。

T様邸では大工の造作工事が終盤に近づいていまして、これから塗装工事・左官工事に入ります。

(現場管理:田口)

南会津本社 今日は雨降っています

2013年6月26日 5:44 PM カテゴリ: ・コラム 「芳賀沼製作 社員日誌」

こんにちは、福島も2週間前に梅雨入りをしまして、1日の中で天候が晴れたり雨が降ったりとコロッと変わる日が続いております。

今日は、朝から雨が降っており、肌寒い1日でした。

ちなみに写真は本日の工場より見た南会津本社事務所です。

本社工場をのぞいてみると、欅の曲がり梁が並んでいました。

こちら、10年以上も自然乾燥させていたものです。この材を使うお客様はまだ未定だそうです。

また話は変わりますが、今年も町より田島祇園祭の案内が来ました。

(光の反射でうまく撮影できませんでした。すみません‥詳しくは写真クリックすると見れます!)

祇園祭は7/22~24開催で、800年も続く伝統的なお祭りです。子ども歌舞伎や喧嘩屋台もあり賑やかな3日間になります。

(噂によると、ポスターにもある花嫁行列に出ると早くお嫁さんにいけるらしいですよ‥(^^)v)

6月も終わりの時期になりましたので、だんだんと夏休みの旅行計画を立てる方も多いと思いますので、ぜひとも、夏は涼しいく過ごしやすい自然豊かな「南会津」へ遊びにお越し頂ければと思います。

ちなみに南会津を詳しく紹介しているホームページがありましたので下記にリンクしてみました↓

(田舎暮らしの紹介なども掲載してあり、読み応えあります!)

おいでよ!南会津: 南会津の観光スポット、イベント、宿泊施設など旅行案内

文責 佐々木かおり

千葉県いすみ市M様邸 『大工工事も大詰めへ』

4:06 PM カテゴリ: レポート from 現場

千葉県いすみ市M様邸の吹き抜け部の手摺り設置が完了しました。本日は、階段部の手摺の設置をしております。

和室では、造作工事も進んでおり床の間等の仕上げ作業に入っております。

尚、先週、お客様との打合せにて内壁の色合わせ確認をしましたので、

来週より左官業者によるジョリパットや珪藻土塗りの工事に入る予定です。

福島県下郷町T様邸 「現場でのフローリング貼り状況」

2013年6月22日 4:39 PM カテゴリ: レポート from 現場

T様の持ち山より伐採した唐松材です。南会津本社工場で人工乾燥・製材加工しまして現場へ搬入しました。

T様邸のフローリング材で使っています。

現場での仕上がりはこのような感じになっております。

福島県玉川村Y様邸 工事状況

1:43 PM カテゴリ: レポート from 現場

福島県玉川村Y様邸の新築工事の状況です。

復興住宅ということで、地域ブランド化事業(構造材などの木材は全て県産材を仕様)の家づくりをしています。

Y様邸外部では地元の設備屋が給排水工事をしております。内部では、写真の通り塗装工事・左官工事が完了しまして、設備や照明器具の取り付け、玄関部の土間・ポーチ仕上げを残すのみとなりました。

7月の完成引き渡しまで急ピッチで工事が進んでおります。

『つくった家』のページが更新されました

弊社ホームページ『つくった家』のページに、以下の5物件が新たにアップされました。

● 福島県郡山市 H邸
● 茨城県つくば市 S邸
● 茨城県つくば市 S・T邸
● 福島県南会津町 復興住宅モデル
● 茨城県ひたちなか市 N邸

福島県下郷町T様邸 「階段のログ材、本日工場出荷」

2013年6月21日 2:44 PM カテゴリ: レポート from 南会津の工場

先日、製材場で加工が完了しましたT様の階段材です。(階段材加工記事はこちら←)

これから本社工場よりT様邸の現場へ搬入します。

千葉県いすみ市M様邸新築工事 『外装工事・塗装工事の完了』

8:13 AM カテゴリ: レポート from 現場

千葉県いすみ市M様邸の新築工事の状況です。

防火サイディング下地にジョリパット吹付が完了しました。

化粧野地板表しの軒裏

内部の吹抜の上には立派な曲梁があります。吹き抜け上部の天井は板張りとしました。

工事も大詰めに入っており、内部では手摺り取付、造作家具の取り付けを行っております。

福島県下郷町T様邸 「階段ログ加工状況」

2013年6月17日 11:44 AM カテゴリ: レポート from 南会津の工場

本日午前の工場の様子です。円柱加工場にて下郷町T様邸の階段加工している写真になります。

加工前の米松材

丸太を作ったログ階段の受け丸柱の加工です。

O様邸の写真をみると分かると思うのですが、踏面の段板となる丸太ログ材を支える丸柱を加工しています。

←茨城県つくば市O様邸の丸太のログ階段(まわり階段Ver.)はこんな感じです。

T様の階段は、踊り場のあるL字型の階段になるそうです。

加工が終わり、これから表面を磨いて現場へ搬入するそうです。

文責 佐々木

山梨県北杜市小淵沢M様邸 新築工事状況

2013年6月10日 9:13 AM カテゴリ: レポート from 現場

山梨県北杜市小淵沢M様邸の新築工事の様子です。

レッドウッドの外壁板張り完了しました。

天井には厚さt65mmの断熱材カネライトインサー、壁には厚さt100mmの断熱材マットエース16kが入りました。現在、壁の下地材を組む工事が進んでおります。

次ページへ »