〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

福島県南会津町W様邸 雑誌の取材

2014年11月29日 3:50 PM カテゴリ: info メディア掲載 / 展示会

11月24日、福島県南会津町W様邸で雑誌の取材が行われ、
私も初めて同行しました。
扶桑社から発行されている雑誌「SUMAInoSEKKEI[住まいの設計]」です。


取材の基本は片付け(掃除)と明るさ(照明)だそうです。
外観を撮るときも、アングルは当然のこと、太陽の光加減で撮影が待ちになります。
この日は曇空で、太陽の光にいじわるされっぱなしでした。
明るすぎてもダメだし、暗すぎてもダメなのです。
絶妙な光が差し込むのを待ちながら、空と格闘しつつ撮影を続けます。

内装は外からの光はもちろんのこと、照明器具の明るさ加減も調整しつつ
撮影していきます。
間接照明器具も向きを変え、場所を変え、カメラを覗き込みます。

これは私が撮ったもので、アングルも明るさもダメなのですが、
薪ストーブの炎がキレイに撮れていたので。(拡大してみて下さい)
この炎をぼかさずに撮ることもポイントです。

照明が明るすぎれば色が飛んでしまうし、写真になって誌面で見たときに
そこにばかり目がいってしまい、伝えたいものが伝わりにくい写真になってしまいます。
伝えたいもの、、撮りたいもの、ですね。メインがぼやけてしまいます。
などと、初めての雑誌取材は勉強になることばかりでした。

後日、アングルを真似ながら自分でもあらたに写真を撮りに行きました。
プロの方が撮ってくださった写真と比較し、今後の参考にしたいと思います。

最後に、、
私が今回の撮影で出会った素敵なカップ。

木のカップです。とても軽いのです。メラミンカップより軽いです!
とっても欲しくなりました。飲み口の色もカラフルでかわいいです。
来客用に出したら喜ばれそうなカップですね。。

福島県S様邸 土台入れ

2014年11月25日 5:40 PM カテゴリ: レポート from 現場

(最終記事:福島県S様邸 基礎工事完了

福島県S様邸、土台れ完了しました。
本日から建て方工事となりました。
明日は雨のため工事はお休みです。。
現場仕事は天気に左右されます。

針生 雪景色

2014年11月19日 11:56 AM カテゴリ: ・コラム 「芳賀沼製作 社員日誌」

みなさま、こんにちは。

針生は先週より、雪が降り、山は雪景色となりました。


弊社入口から見える針生の山。

猪苗代の方ではスキー場もオープンしたそうです。
弊社近くの台鞍山スキー場も来月中旬オープンになるそうです。
みなさまぜひ遊びにいらしてくださいね。

弊社の玄関にある薪ストーブも毎日、大活躍しています。

弊社にいらした際はぜひ温まっていってくださいね。

だんだんと本格的な冬シーズンが近づいてまいりました。
現場は比較的あたたかい地域が多いのですが、弊社工場では寒さとたたかいつつ、
製材・加工をしております。
私などはあたたかい事務所の中で仕事をしているので、肩身が狭いです(苦笑)


こちらは馬搬で搬出した丸太を製材したものです。
現在は乾燥機に入っています。
乾燥機については以前、かおりさんが書いてくれたブログをご覧下さい。とても勉強になります。
乾燥が終わると、テーブルに加工される予定です。
どんなテーブルになるか楽しみですね♪

福島県S様 基礎工事完了

2014年11月13日 9:28 AM カテゴリ: レポート from 現場

(前回記事:福島県S様 地鎮祭

福島県S様、基礎工事が完了しました。
ベタ基礎です。

基礎工事は住宅を支えるとても重要な工事となります。

第二回南会津馬搬フェス~写真集~

2014年11月9日 10:00 AM カテゴリ: ・コラム 「芳賀沼製作 社員日誌」

(前回記事: 馬搬フェス 大好評でした!

11月1、2日の二日間に渡って行われた馬搬フェスの写真をまとめましたのでご紹介します!

まずは一日目の講演会から。

C.W.ニコル氏と、遠野馬搬振興会の岩間敬氏。

二日目の朝。

これから伐採・搬出場所へ移動します。

伐採・搬出見学会。

馬搬を見学するC.W.ニコル氏。

見学会からホシッパの家へと戻ると、豚汁と会津地方の郷土料理しんごろうが振舞われました。

薪割り体験。

馬ゾリ体験。

遠野馬搬振興会のみなさま、新燕ありがとうございました。

茨城県つくば市M様邸 工場見学、木材選び

2014年11月8日 10:32 AM カテゴリ: レポート about 見学 / 視察

茨城県つくば市M様ご一家が5、6日と本社打合せ、工場見学、木材選びに来社されました。
宿泊先は、、ホシッパの家です!

5日夕方と6日朝に工場見学、木材選びへ。

工場長と設計清水より、木材の説明を受けるM様。
この日の夕方は寒さと暗さで、見学を一時中断。。

翌朝寒さは相変わらずですが、とても暖かい日差しの中、木材選びの続きを。

実際に見て触れていただき、木材の良さを感じ選ぶM様。
お子様も喜んで丸太に抱きついていました。

選んでいただいた木材にサインをするM様。

写真を見てわかる通り、とても日差しが眩しく、逆光気味です。


M様はこのあと、この丸太の前で記念撮影をしました。


こちらが梁になる木材です。


こちらが柱になります。
どちらもこれから本社工場にて加工されます。
どのようになるか期待がふくらみますね(*^_^*)

最後に、、宿泊されたホシッパの家での様子を。

両日ともお天気に恵まれ、夕日の日差しと木の色合いがとても良い味を出しています。
多目的ホールに新しく新設されたアロマコーナーをご紹介しました。

朝晩はとても冷え込みが激しい南会津ですが、M様によるとホシッパの家は暖かいとのこと。
冬こそ木の家の良さがわかります。とても暖かいのです。
ぜひ宿泊にいらしていただき、体験してほしいですね。

M様、遠いところありがとうございました。

福島民報に「馬搬フェス」の記事が掲載されました!

2014年11月6日 6:30 PM カテゴリ: info メディア掲載 / 展示会

福島民報、11月3日(月)に掲載されました。
ぜひご覧下さい。

馬搬フェス 大好評でした!

2014年11月5日 11:39 AM カテゴリ: ・コラム 「芳賀沼製作 社員日誌」

みなさま、こんにちは。
今朝の南会津町は最低気温1℃と、霜が降りました。
田んぼや畑が真っ白でした、、
私も寒さで目を覚ましたくらいです。
事務所の薪ストーブも朝から大活躍しています~。。

お待たせしました!
11月1日、2日と行われた第二回南会津馬搬フェスの模様をご紹介します。
まずは一日目、、

針生ホシッパの家にて、C.W.ニコル氏らの講演会が行われました。
パネルディスカッションでは、地元の馬搬経験者の方々や、馬搬に興味をもって、
遠方から参加してくださった方々がさまざまな意見交換をおこない、おおいに盛り上がりました。
貴重なお話しをたくさん聞くことができ、馬搬の楽しさ素晴らしさをどんどん広めていきたいと思いました。

そして二日目、、

朝、ホシッパの家に到着した新燕(♂)
朝からとても元気です!
この日は朝早くから来場者があり、イベントスタッフであった私は急いで準備をしておりました。
(私自身あまり写真が撮れなかったので、後日詳しい写真をご紹介します!お楽しみに!)

伐採・搬出見学会のため、針生の山へ新燕と一緒に歩いて移動です。

こちらの写真は見学会を終えて、ホシッパの家へと戻って歩いてくる様子です。
たくさんの参加者がカメラを片手に馬と一緒に歩いていました。

ホシッパの家へ戻ると、午後からは薪割り体験、薪ストーブ体験、馬ゾリ体験が行われました。

こちらの写真を見ると気づかれる方もいるでしょう、、
なんと!テレビの取材も来ていたんです、、福島放送さんだそうです。
夕方17時からのニュース番組「スーパーJチャンネル」にて11月21日放映予定だそうです。。


子供達だけでなく、大人の方や地元の方も馬ゾリ体験を楽しまれました。
新燕お疲れ様です。

天気もとても良く、みなさまにも喜んでいただき、また馬搬の素晴らしさがここから
広がっていき、来年やその先の未来に繋がっていけたら、と思います。
みなさまありがとうございました。
このブログで馬搬に興味を持たれた方、今回足を運べなかった方も、ぜひ第三回南会津馬搬フェスで
お待ちしております。