〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

あべクリニック、『福島県建築文化賞特別部門賞』を受賞

2010年12月21日 6:11 PM カテゴリ: News / お知らせ

第29回福島県建築文化賞のコンクールにおいて

㈱芳賀沼製作が施工しました、あべクリニックが「福島県建築文化賞特別部門賞」を受賞しました。

あべクリニック「つくった家」

■雪国型 広域中山間地 医療施設 あべクリニック

なお表彰式は、来年1月14日に福島市で行われる予定です。

つくば市新築工事現場の状況です

2010年12月17日 6:29 PM カテゴリ: News / お知らせ,レポート from 現場

つくば市の新築工事の現場になります。

基礎・建方工事が終わり、2倍ヘキサプレートなどの金物が取り付けされています。

芳賀沼製作研修日誌 「ストレーナー?」

今日は、たまたま会社の水道の“ストレーナー”の掃除を教えてもらいました。

ストレーナーってなんだろう?

教えてもらうためにモデルになったのが本社のキッチンです。

なんと蛇口先についていたのがストレーナー。

蛇口の先をまわすと、ストレーナーが外れました。

ストレーナーとは液体と固体の混合物を分離するために用いる、ろ過装置です。

めったにゴミは詰まらないそうですが、

たまにこの網状に小さなゴミが詰まって、水が出にくくなることもあるそうですよ。

(詰まってないけど、念のため洗っておこう!)

このストレーナーは、水道蛇口だけでなく、

お風呂のボイラやトイレは止水栓近くにもあるそうです。

ボイラやトイレのストレーナー掃除は、機器を壊しちゃいそうなので私にはできなそうですが‥

水道の蛇口なら掃除できそう(^^)

試しに自宅でもやってみようと思います。

文責 佐々木かおり

芳賀沼製作研修日誌 「上屋台格納庫、いよいよ完成へ」

2010年12月10日 2:47 PM カテゴリ: ・コラム 「芳賀沼製作 社員日誌」

 

県道121号線からみた上屋台格納庫です。

  左官やさんが丁寧に壁を塗っています。

 

昨日は、本社にて上屋台の看板を作成しました。(じつは私も墨の文字書きを手伝いました。)

この看板は近日中にシャッター上へ取り付けます。

残る工事は、建具入れ・設備器具入れ、電気の取り付けだそうです。

今月中に地域の方に引き渡しするとのことで、完成が楽しみですね(^^)

文責 佐々木かおり