〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

つくば市S様邸 ストーブの火入れと雑誌の取材

2013年11月20日 2:00 PM カテゴリ: info メディア掲載 / 展示会

今年の3月に竣工したつくば市S様邸です。

引越しされて初めての冬を迎えるにあたり薪ストーブの火入れにお邪魔しました。

ストーブは縦型のモダンフォルムのヨツールF273。

エコつくばに置いてあるものと同じものです。

吹き抜けのリビングから家全体を温めてくれます。

月刊誌「SUMAI NO SEKKEI」の取材が入りました。

太陽の日射や風の流れなどの自然エネルギーを利用したパッシブデザインと

薪ストーブで、なるべく石油エネルギーに頼らない都市型住宅のS様邸です。

掲載は年明け1月の予定です。お楽しみに。

つくば営業所  清水

印西市 B様邸ログハウス 進歩状況

11:38 AM カテゴリ: レポート from 現場

印西市 B様邸のログハウスです。

ログの建て方工事が完了し、先々週には現場にて施主様が

大工さんへの労いの席を設けてくださいました。

B様邸は国産杉の角ログを使った大屋根のログハウスで、

辺りに漂う木の香りに、道行く人が皆さん足を止めていきます。

先週末に屋根もかかりサッシも付きましたので、

木が落ち着くまでしばらく置いてから内装工事にかかります。

つくば営業所  清水

針生は雪が降りました!

2013年11月14日 1:22 PM カテゴリ: ・コラム 「芳賀沼製作 社員日誌」

11月5日更新以来日にちがたってしまいました。

みなさん、聞いてください!

11月10日までは天気も良く紅葉シーズンのはずだったのに・・・

なんと、ついに針生に雪が降りました!!

初雪の写真です。11月11日撮影

分かりますかね?!

本社入口の道路の様子です。

そしたら次の日・・・

一面真っ白い景色に染まっておりました!!

本降りは12月入ってからとの情報ですがみなさん寒さ対策をしましょう。

本日は晴れておりますが風は冬なみに冷たいです。

針生へお越しになる際はお気をつけていらしてください。

文責:湯田 幸恵

福島県南会津町W様邸  「上棟式」を行いました。

2013年11月5日 5:33 PM カテゴリ: レポート from 現場

最終記事:福島県南会津町W様邸 『基礎工事の状況』

こんにちは!

一段と寒くなりましたね。

みなさん、風邪はひいておりませんか?

さて、11月2日に福島県南会津町W様邸の上棟式を行いました。

「上棟式」とは、別名「棟上げ式(むねあげしき)」ともいい、工事の安全と建物の堅固長久を記念する意味と、上棟までの大工の労をねぎらい、今後も気持ちよく仕事してもらう意味あいもあります。

私も、初めて参加させて頂きました!

この日は天気も良く暖かかったです。

上棟式の流れは

① 五色の旗をあげる

② 棟梁・施主様による上棟の式

③ 四方固め

④ 餅まき

⑤ 直会(直来)   になります。

大工阿久津さんです。

5つに餅やお菓子を分けてまきました。

みなさん、「きたぞー!」「いっぱいとるぞー!」と声をあげてとっていました。

私は下にはいなかったので取れませんでしたが、取ったつもりで餅とお菓子を頂きました^o^♪

そのあと、皆さん集まってお食事をしました。

上記の料理は「こづゆ」といい会津地方の郷土料理です。

私は青森県の出身で食べたことがなく、初めて食べてとても美味しく残ったものを持って自宅でも食べちゃいました。

また今回実際の建築現場を見ることで部材は分かってもどこに使われているのかというお勉強も上棟式も含めとてもいい体験が出来ました。

地方によっては上棟式の旗の色ややり方が違うそうなのでそちらも行ってみたいなと思います。

文責・写真:湯田幸恵