〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

研究施設の現場状況 外構工事

2012年9月29日 4:33 PM カテゴリ: レポート from 現場

外構工事が完了した、南会津町・針生の研究施設の本日の現場状況です。

進入路の状況

今週末は台風上陸?!

昨日の本社工場の様子です。陽が落ちるのが日に日に早くなってきています。

おとといの夜は、車の外気温で9度と表示された針生地区。

朝晩がかなり冷え込むようになったので、冬が近づいている事をひしひしと感じている私です。

工場内では、棟梁の阿久津さんが郡山市H様邸の手キザミ加工用の図面を作成していました。

 

9/28(木)17:48撮影

 

さて、今朝の本社事務所では、週末に台風17号が本州に上陸するということで、

現在建築中の物件の安全確認、被害が出た際の対応方法の確認、

お客様との連絡体制など台風に備えた事前の打ち合わせをしました。

大きな被害が出ないことを祈っておりますが、

みなさまも大雨や台風の気象情報に注意して、早めに防災対策や屋外の備えをしてくださいね。

文責 佐々木かおり

林野9月号に応急仮設住宅の紹介ページ掲載

2012年9月27日 9:50 AM カテゴリ: info メディア掲載 / 展示会

林野庁発行の 『林野9月号』に日本ログハウス協会東北支部で建設した応急仮設住宅が

木づかい推進月間の特集ページで取り上げられました。

  林野 9月号(No.66) 6・7ページ

平成24年度「木づかい運動」顕彰で、とくに東日本大震災の復興・復旧に関する取り組みに功績のあった企業・団体に感謝状を贈呈された受賞者の紹介ページです。

南会津針生 研究施設を建設がはじまりました

2012年9月25日 11:22 AM カテゴリ: レポート from 現場

福島県南会津町針生地域に研究施設を建設するということで、今月中旬より工事に入りました。

現在、町道に面する下水道管を埋設する工事に入っております。

建設予定地の状況

『住まいの設計 2012年11月号』に郡山市T様邸が掲載

2012年9月21日 5:55 PM カテゴリ: info メディア掲載 / 展示会

『住まいの設計 2012年11月号』に郡山市T様邸が掲載されました。

 株式会社 扶桑社 発行

弊社ホームページの掲載ページはこちら ↓

http://www.haganuma.co.jp/houselist/list-kooriyama-t.html

1階と2階の空間をつなぐ赤松の大黒柱はT様が本社工場で選んだもの。

T様ご家族の暮らしぶりが掲載されていますので、ぜひご覧ください。

茨城県古河市S様邸 配筋検査が行われました

2012年9月20日 9:33 AM カテゴリ: レポート from 現場

18日、JIO住宅瑕疵保険の㈱日本住宅保証検査機構による基礎の配筋検査が行われました。

 

配筋検査とは?

鉄筋のサイズや本数、ピッチ(間隔)が配筋図どおり施工されているか?

かぶり厚(鉄筋を覆っているコンクリートの厚さ≒型枠から鉄筋までの距離)の確認

鉄筋の重ね部分の寸法や、サイコロの形をしたスペーサーの配置、結束線で鉄筋がしっかりと固定されているかなど、いくつか確認項目があります。

強度や耐久性にかかわる家づくりに重要な検査のひとつです。

 サイズがわかるよう、メジャーをあてて確認。

 

検査は無事に通りまして、コンクリート打設を行いました。

来週より、本社工場で土台の墨付け・キザミ加工、外観のアクセントになる外部の独立柱の円柱加工を行う予定です。

   

つくば市S・T様 本社・建物見学へ 

2012年9月15日 6:54 PM カテゴリ: レポート about 見学 / 視察

昨日のつくば市S様に引き続きまして、同じつくば市のS・T様ご夫婦が来社しまして大黒柱を選びました。

(つくば市S・T様、大黒柱決まりました!)

建物見学ということで、本社近くにありますモデルハウスを見学。わたくし佐々木も同伴させていただきました。

まずは、ロハスのモデルハウスへ。外壁、内壁の木部分は150角の杉材を縦組みした住宅です。

地下熱の空気が通る白パイプを触るS・T様。

この建物の設計を手掛けたはりゅうウッドスタジオの滑田さんより説明を受けるS・T様の奥様。

この階段は、鉄工所さんでオーダーメイドしたもの。子どもが手摺から落下することを防止するため、近いうちにデザイン・機能性を考慮しながら落下防止ネットを取り付けるとのことです。

下の写真は、リビング部屋。Fix窓の下に開け閉めのできる小さい窓がありますが、これは先ほどの階段正面に天井窓があったところと一直線上にありまして、空気の流れをつくるための窓なんだそうです。

下の窓を開け、高窓を開けると、風が下から上へ流れます。風が自然と抜けるのでエアコンのいらない家なんですね!本当に涼しいお家でした。

佐々木が簡単にラフスケッチ

続いて、モデルハウス近くの現在施工中のM様邸へ。

ここでは建物の構造をみたS・T様。がっちりとした建物、大黒柱に驚いた様子でした。

いろいろなハウスメーカーを見学、建築雑誌をみて住宅知識を養ってきたというS・T様。

大黒柱も決め、芳賀沼のつくる家を実際にみて、わくわく楽しみといった表情をしていました。

どんな住宅になるのでしょうか?

完成は来年2月ということです。楽しみですね!

文責 佐々木かおり

現場レポート 移転先いわき市の進捗情報

9:05 AM カテゴリ: info 仮設 / 災害関連

昨日夕方の移転先いわき市のログ組み立て状況です。

朝から組み立てを始めまして、4世帯分1棟のログ壁を積み終わりました。

本日、ユニットバスの搬入設置を行います。(撮影:田口)

つくば市S様ご夫婦来社 本社見学&大黒柱を選びました

2012年9月14日 5:10 PM カテゴリ: レポート about 見学 / 視察

         

本日、つくば市にお住まいのS様ご夫婦が本社に見学にお越しになりました。         

何度かつくば営業所へ来ていただいていたのですが、この福島県南会津地域まで車で来るのははじめてとのことです。         

S様のご希望は、外観が片屋根のガルバリウム鋼板の外壁、デザインはモダンな木の家。 

今回、建物の大黒柱となる材料を弊社倉庫で自然乾燥していた赤松材の中より選びました。    

専務とS様ご夫婦、どれにしようかな~?

        

大黒柱決定です。   ご夫婦で6mものの赤松材に名前と日付を入れました。         

2012.9.14 S様ご夫婦の“大黒柱を決めた記念日”となりました!ハイ、チーズと記念撮影。

今夜は本社近くのペンションに宿泊されるとのことです。         

S様、すっかり秋らしい気候になった南会津町針生ですが、宿でゆっくり休んでくださいね(^^)    

文責 佐々木かおり

応急仮設住宅移転工事 会津若松よりいわき市へ資材運搬

10:40 AM カテゴリ: info 仮設 / 災害関連

移転先のいわき市現場様子です。会津若松よりいわき市の移転先へログ材を運搬しました。

本日、ユニットバスやガルバリウム鋼板折板屋根を運搬しております。

すでに基礎部の型枠が外されまして、土台入れも完了。本日からログの組み立てをおこなっております。

次ページへ »