〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

茨城県ひたちなか市 O様邸

2016年6月30日 3:28 PM カテゴリ: レポート from 現場

28日より、ひたちなか市O様邸の建方工事が始まりました。

芳賀沼らしい切妻の大屋根のO様邸です。

不安定な天気でしたが、現在はルーフィング施工まで進んでおり、

明後日7月2日には上棟として施主様たちと食事会をおこなう

予定となっております。

いよいよ家づくりとしてかたちが見えてきましたね。

文: 芳賀

★雑誌掲載情報★

2016年6月27日 10:47 AM カテゴリ: info メディア掲載 / 展示会

現在発売中の雑誌「住む。」の特集ページ「家をつくるなら、近くの山の木で」

南会津から生まれた新しい構法として、縦ログ構法について掲載されています。

ぜひお近くの書店等でご覧になってみてください。

文: 芳賀

南会津町K様邸改修工事

2016年6月23日 4:44 PM カテゴリ: レポート from 現場

大変ご無沙汰してしまったのですが、

約2年半の育児休暇を終え、今月より本格的に仕事復帰しました佐々木です。

子育てしながら働くことができる仕事環境があること、とてもうれしく思います。

また皆さんと一緒に、木の家づくりをしていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

さてブログを書くのが久しぶりなので、文章を打つのも緊張気味ですが…

さっそく復帰後の初物件で南会津町K様邸改修工事にいきましたので記事にしてみました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

平成16年にポスト&ビーム工法で施工したK様邸。

主婦目線でアドバイスを~とのことで、私のほうもK様との打ち合わせに参加させてもらいました。

K様だけでなく、息子さんご夫婦が使いやすいセカンドハウスにしたいとのことで、キッチンまわりをメインにリフォームです。

キッチンと洋間の間の壁をとりはらい対面式キッチンを取り付ける、開放的なダイニングキッチンにします。

洋間の床板が一部ささくれてしまったので、壁の解体にともない、部屋一面の床板の貼替えも行います。

(キッチンと洋間の既存壁の解体ようす)

その他のリフォーム箇所として、

・階段吹き抜けおよび物置部屋のジョリパット塗り替え

・浴室の十和田石の汚れ落とし

・2階外壁のジョリパット塗り替え 等…

があります。こちら工事も着々と進んでおりますので現場状況は後ほど記事にしたいと思います。

新しく設置するキッチンもショールームでご覧になったK様、家づくりが久しぶりでわくわくするとのことです。

完成まで現場レポートしたい思います。

文責 佐々木かおり

茨城県小美玉市E様邸 進捗状況

2016年6月22日 4:10 PM カテゴリ: レポート from 現場

(前回記事: 茨城県小美玉市E様邸 建て方工事

更新が遅れてしまいましたが、小美玉市E様邸の進捗状況です。

木工事も仕上げの段階に入っており、完成がますます楽しみになってきました。

文: 芳賀

南会津町 びわのかげ運動公園

2016年6月15日 2:48 PM カテゴリ: info 完成物件紹介

南会津町にある、びわのかげ運動公園に、

縦ログ構法のソフトボール室内投球練習場が完成しました。

12日日曜日に町への引渡式が行われました。

写真は地元中学の女子ソフトボール部の選手たちです。

始球式の様子

施工時の様子もご紹介します。

縦ログパネル建て方の様子

全景写真はまた後日ご紹介したいと思います。

ぜひ一度、びわのかげ運動公園を訪れてみてください。

文: 芳賀

福島県南会津町Y様邸 進捗状況 

2016年6月4日 5:23 PM カテゴリ: レポート from 現場

南会津町Y様邸ですが、建て方工事も終わり、

現在は床断熱材施行中です。

(5/28)

(5/28)

(現在は屋根工事も完了しています)

暑い日が続いていますが、水分補給をしっかりして安全に作業を進めています。

文: 芳賀