〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

福島県下郷町T様邸 「引き渡し、いよいよです」

2013年7月31日 6:52 PM カテゴリ: info 完成物件紹介

引き渡し間近のT様邸の昨日の写真になります。

おととい、昨日とT様邸では掃除と床のワックスがけに入りました。

昨日は建具屋さんが現場に入っており、1Fリビングで南会津製オーダーメイドした木製建具を玄関脇とリビング間に設置していました。

(建具屋さんがカンナで調整しているところ)

2階部分はワックスがけの終わったということで、ここからは2階フロアーを写真で紹介します。

(2Fのフリースペース)

(大黒柱と曲がり梁が圧巻の吹抜け)

(子ども部屋、T様ご夫婦の寝室)

床部分は、1階2階のすべてをT様の山で伐採したカラ松のフローリング材、植物性ワックス塗りをして仕上げました。

上の写真は、T様のお子さまのゆうくんです。「ぼくのお部屋はここ~」と2階の子ども部屋を元気な声で私に教えてくれました。

午後は、1階部分のワックスがけやお掃除のお手伝いをしてくれました。ありがとう(^^)

これからの予定で完成したT様邸の引き渡しはお盆前となります。昨年11月の伐採より始まったT様邸の家づくり、いよいよ完成です。

*

また話は変わりますが、昨日T様邸を見学した本年度入社した新人事務の若手メンバーふたりをここで紹介します。

ちょうど写真は、芳賀沼専務による新人研修中の事務の阿久津、湯田です。高断熱の家の特徴や通気工法の説明を受けているところです。

ふたりとも施工より完成した芳賀沼のつくった家を見るのは初めてとのこと。

これから、私佐々木のほか、本社の電話に阿久津、湯田も積極的に電話対応しますので、みなさま宜しくお願いします。

文責 佐々木かおり

住まいの設計9.10月号 千葉県松戸市M様邸が掲載されました

2013年7月25日 5:58 PM カテゴリ: info メディア掲載 / 展示会

今春に完成した千葉県松戸市M様邸が、『住まいの設計9・10月号』、扶桑社2013.7.20発行に取り上げられています。

バス通りに面した敷地に立つM様邸。外部からプライバシーを守りつつ、開放感を持たせることがポイントの住宅です。リビングの中央には、ヨツール社の薪ストーブF400が設置、国産材の梁や自然素材の内装で広々とした木のぬくもりあふれるつくりとなっております。

M様の木の家での暮らしぶり、ぜひ書店でご覧ください。

下郷町T様邸 工事も大詰め、完成間近です

2013年7月24日 1:19 PM カテゴリ: レポート from 現場

(仮設足場の外れたT様邸外観)

大工による造作家具取付もほぼ完了となりました。写真はキッチン脇のパントリー内の棚取付が完了した状況です。

(キッチン脇のパントリー)

また、下の写真のように壁天井の左官材仕上げも完了しております。T様邸では、和室が珪藻土塗り、2階天井のクロス貼りを除いて、壁天井はすべてジョリパット塗り仕上げとなっています。

内部の残工事は、住宅設備器具の取り付け、照明器具の取り付けとなりました。

(2階寝室の写真)

外部では、昨日より最後の仕上げ、玄関前の外構工事に入っています。

本日、砕石を入れまして整地を行い、明日の土間部分のコンクリート打設に向け、鉄筋・型枠の組み立てをしています。

(7/23・外構工事状況)

T様邸の引き渡しも間近です。

文責 佐々木かおり

芳賀沼製作の暑気払い2013

2013年7月17日 12:01 PM カテゴリ: ・コラム 「芳賀沼製作 社員日誌」

本格的に南会津も暑くなってきました!

本年も職人さんの労をねぎらうとのことで暑気払いをすることに(^^)

連休前の先週(土)にビール祭り&バーベキューをしました。

福島県産のカルビにモツ、ハラミなどおいしいお肉が並びました。

また今年は、ストーブ担当の湯田さんが、流しそうめんセットを持ってきていただきました。(感謝です!)

私も人生初の流しそうめんを体験!

大人も子どももそうめんに本気です。そうめんをつかむポジションが重要で、そうめんが取りやすい人となかなか食べれない人がいて、かなり会場が盛り上がりました。

流しそうめんは竹が長いほど楽しい。

楽しいひとときもあっという間。社員、職人、はりゅうウッドスタジオメンバーさんの芳賀沼勢約40人で大いに盛り上がった暑気払いでした。

盆前まで、新築工事と増改築工事、メンテナンスと工事がびっちりと詰っておりますが、

職人さんの熱中症予防など体調に充分に気を配りながら、工事を進めていきたいですね!

文責 佐々木かおり

会津若松市H様邸、山梨県S様邸の加工状況

11:16 AM カテゴリ: レポート from 南会津の工場

南会津本社工場では会津若松市H様邸の材料の加工が始まりました。

(会津若松市H様邸の梁材加工状況、棟梁・阿久津さんが担当しています)

また、下の写真になりますが、平成17年に施工した山梨県北杜市S様邸の増改築工事が始まり、今週月曜日より基礎工事に入りました。

本日は、明日の基礎ベース部のコンクリート打設に向け、鉄筋の加工・組立作業に入っています。

(S様邸の竣工お写真です)

現在、H様の材料脇でS様邸の増築部分の材料加工が行われています。

大工・湯田が墨付け・キザミ加工を行っており、来週の大工工事に向け準備を進めています。お盆前に工事を仕上げる予定です。

千葉県いすみ市M様邸 『左官工事の状況』

2013年7月9日 11:43 AM カテゴリ: レポート from 現場

千葉県いすみ市M様邸の左官工事の状況です。パテ処理が終わり、下地材を塗ってから上塗材のジョリパットと珪藻土塗り作業に入っています。

2階部分のジョリパット塗りが完了しています。

上の写真はリビング上部の吹抜けです。2本の曲がり梁は、赤松材です。

(杉板天井張り・寝室) (杉天井板市松張り・和室)

寝室と和室の壁は珪藻土塗りです。

なお、玄関部のタイル貼りを行いまして、左官工事がすべて完了します。

養生期間をおきまして設備器具や照明器具の設置を終えますと、

仕上げの掃除後に、いよいよお客様に引き渡しとなります。M様邸完成も間近です。

*

エコつくば営業所も先週末からずっと35℃くらいで、

現場も半端なく暑い室内環境の中なので職人も熱中症対策に気をつけ作業しています。

(エコつくば・清水)

茨城県笠間市E様邸 「材料加工・墨付け状況」

2013年7月8日 5:09 PM カテゴリ: レポート from 南会津の工場

茨城県笠間市E様邸の梁材の墨付け加工の状況です。

墨付け担当は湯田義正大工です。

尚、本日E様が来社しまして、打合せと加工状況を見学をしました。

設計・はりゅうウッドスタジオさんで、施工・芳賀沼製作が担当です。

会津若松市H様邸 『自然木6本選びます』

2013年7月5日 2:54 PM カテゴリ: レポート about 見学 / 視察

本日、会津若松市H様が材料を選びに来社とのことで、南会津本社の加工場が木材市場になりました。

H様と、こちらの①~⑤の自然木5本と大黒柱の計6本を選びます。

H様とご相談中…H様はなるべく梁の太さを揃えたい、リビングの1本はドーンと曲がり梁でみせる梁にしたいとのご希望です。

(H様、現場管理:田口、工場長が図面を見ながら協議中)

(長さ、太さ、曲がり具合、構造など慎重に吟味しながら話し合いが行われています。)

商談の結果、こちらの丸太材になりました!

(大黒柱) ①自然木⑤梁

(Φ500mmの大黒柱)(①自然木⑤梁)

③④梁

(③④梁)、(②自然木)

会津若松市のH様邸現場では、来週9日が鉄筋検査ということで基礎工事の準備が着々と進んでいます。現場と工場ともに本格的にH様邸新築工事が動き始めます。

文責 佐々木かおり

山梨県北杜市M様邸 『大工工事も仕上げ段階です』

1:33 PM カテゴリ: レポート from 現場

山梨県北杜市M様邸の工事状況です。3名体制での大工工事も大詰めに入っています。

現場では、階段加工や造り付け家具、造作材の取り付けを行っています。

下の写真は、阿久津大工が階段の下地加工をしているところです。

踏み板は無垢の米松板を使用しています。

来週より、外壁の塗装工事に入る予定で、左官工事、設備器具・照明器具の取り付け作業と移ります。

順調に工事が進みますと、7月下旬に施主様へ完成・引き渡し予定です。

はりゅうウッド村 爽やかな夏に入ってます

2013年7月2日 4:17 PM カテゴリ: ・コラム 「芳賀沼製作 社員日誌」

南会津田島町針生(はりゅう)周辺には、30数年前か ら現在までに建築した、さまざまなデザインの【木の家・ログハウス】 が90棟ほど建っています(←はりゅうウッド村です)。

針生にはスキー場や温泉、湿原などもありますから、旅行を兼ねて来 ていただくこともできます。本社近くの駒止湿原は今が見ごろ!ワタスゲ、コバイケイソウ、レンゲツツジ、ヒオウギアヤメ、ニッコウキスゲが一面に咲いているそうですよ。南会津町のHPより(http://www.minamiaizu.org/kanko/info/000994.php

ちなみに下の写真は本日の”はりゅうウッド村”村内です。

夏らしい天候で、とてもさわやかな1日でした。

(石橋地区の棚田の中で撮影「稲も少し背が伸びた?!いい天気です」)

(みどりの広場地区で撮影「蓮の花が咲く、」)

また平成18年に増改築を施工しました兵庫県伊丹市H様ご夫婦がはりゅうウッド村に遊びにいらっしゃいました。お土産ごちそうさまです。

文責 佐々木かおり

次ページへ »