〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

南会津町針生にモデルハウス建設中③

2019年5月21日 1:15 PM カテゴリ: info パネルログ / 縦ログ®,レポート from 現場

こんにちは。芳賀沼製作です。

南会津も暴風雨がすごいです。色々飛ばされないように気を付けないといけませんね…

さて、今回はモデルハウスの紹介第3回目です。

ちなみに、この画像は建方2日目です。お気づきの方がいらっしゃるか分かりませんが、前日は風は強かったものの、春の陽気で気持ち良い天気でしたが、

この日からしばらく雪が続き(4月も2週目なのに)作業中は寒くて大変でした。

屋根パネルに関してはこちら、タイムラプスでご覧ください。

さっくりと流した形になりましたが、建方紹介は今回で最後となります。

読んでいただき、ありがとうございました。

賞をいただきました

2019年5月14日 11:33 AM カテゴリ: News / お知らせ

こんにちは。芳賀沼製作です。

先週土曜日の5月11日に宮城県のせんだいメディアテーク 7階スタジオシアターにて開催されました、「第39回東北建築賞表彰式並びに受賞記念講演会」に出席してきました。

弊社が施工した、「ふたば富岡社屋/郡山社屋/富岡の蔵」が今回特別賞を受賞しました!

モデルハウス 色彩

2019年5月13日 12:30 PM カテゴリ: info パネルログ / 縦ログ®

モデルハウスの色彩検討をしています!

パネルログ構法は、国産材(地域材)をできるだけ活用することも目標に掲げているので、どうしても節がある材料を使う時があります。
節が気になる方への対応(塗料などで塗る方法など)も検討中です!

また、やっと本社の花壇に芝桜が咲きました。ようやくの春です。

南会津町針生にモデルハウス建設中②

2019年5月7日 2:14 PM カテゴリ: info パネルログ / 縦ログ®,レポート from 現場

令和元年、初ブログ投稿です。

1年の半分も終わっていませんが、なんだか年越しを迎えた気分になってしまいましたね。

それでは、パネルログのモデルハウスですが今回は基礎工事から建方を少しだけ紹介したいと思います。

このように建方時、まずは土台の上に工場で予め組んでおいたパネルを柱の間に並べてビス留めしていく。

これだけなのでスピーディに施工することができます。写真にはありませんが、2階は桁の上に柱を立てていき、パネルを置いていく同様の作業を行います。

このモデルハウスは壁、2階床、屋根にパネルログを用いています。

さて、ここまでは建方初日ですが、4月も2週目に入り風が強いなぁ程度で暖かい中、工事を進めることができました。

そう、この日までは・・・。

それでは次回は2階~屋根までをご紹介したいと思います。