〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

「木とともに生きる」 -創立70周年を迎えて。

2020年11月24日 5:53 PM カテゴリ: News / お知らせ

向寒の候、皆さま、変わりなくお過ごしでしょうか。

南会津では雪の降る日もありましたが、

本日は、肌寒さの中に陽の光のある、あたたかさのある日となりました。

弊社、株式会社芳賀沼製作は、

今年、創立70周年を迎える運びとなりました。

これもひとえに、皆さまのご支援ご愛顧の賜物と心より感謝申し上げます。

これを機に、今一度、創業の精神に立ち返り、より一層邁進してまいる所存です。

今後とも、倍旧のご支援ご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

本日、11月24日は、『進化の日(Evolution Day)』とされています。

1859年のこの日、ダーウィンの『種の起源』の初版が刊行されたことに、由来するものです。

「木」という「種」があり、

「人」という「種」があり、

およそ、その種の起源よりずっと永らく、

互いに共生をしてきたと、考えます。

「木」のもたらす、さまざまの恩恵に感謝の念を絶やさず、

「人」は暮らしをつむいでいけることを、今一度、心に。

進化すること。

向上すること。

日々、発展していくこと。

-より良い姿を志し、研鑽していきたいと考えます。

161年前に「種の起源」を説いた、ダーウィンは、

161年後の現在が、今の姿であることを、どれだけに想像していたでしょうか。

経済・科学が発展し、ユビキタスなこの時代に、

コロナ禍という未曽有の事態に、社会は成す術を模索する日々。

風の日も、雨の日も、晴れの日も、

ただそこに在る「木」からいただく、恩恵の大きさを、改めて想います。

「木とともに生きる」

4代前から続く、弊社の心根は、

時を超え、やはりここに尽きることを、改めて想います。

ご縁をいただき、弊社の建てた家で暮らされます、

皆さまの心おだやかで健やかな毎日であることを、心よりお祈り申し上げます。

そして、日々の暮らしに寄り添える、木の家づくりに、

これからも真摯に取り組んでいきますことを、ここに申し述べ、

創立70周年記念のご挨拶と、

皆さまへの心からの感謝の言葉とさせていただきます。

令和2年11月吉日

株式会社 芳賀沼製作

代表取締役 芳賀沼 伸

パネルログ構法の普及①

2020年11月6日 9:06 AM カテゴリ: info パネルログ / 縦ログ®

みなさま、こんにちは。

今年度は、パネルログ構法を採用頂いた非住宅物件が増えております。
今回は、2020年10月に、三重県松阪市にある老人介護福祉施設の現場を見学させて頂きました。

木造2階建て、在来軸組構法(パネルログ壁仕様)
延べ床面積:約950㎡
60分準耐火壁(耐力壁)

住宅地の中に静かに佇む建物になります。
老人福祉施設の機能に寄り添うような、無垢材の仕上げになります。

パネルログ構法 耐力試験報告②

2020年11月5日 7:35 PM カテゴリ: info パネルログ / 縦ログ®

今年度は、福島県林業研究センターの試験機をお借りして、様々な木の壁の耐力試験を行いました。
今回は、耐力壁の性能に関する任意評定取得のために、ハウスプラスさんに立会いして頂きました。

いよいよ、林業研究センターの「壁面内せん断試験機」の操作が熟練しました!
これで、今後も、様々な仕様の開発に臨みます!

パネルログ構法 耐力試験報告①

2020年11月2日 6:10 PM カテゴリ: info パネルログ / 縦ログ®

今年度は、福島県林業研究センターの試験機をお借りして、様々な木の壁の耐力試験を行いました。

設計・プランニングの自由度を確保するために、高さのバリエーションを増やしています。

▲試験体組立の様子

▲試験体設置の様子