〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

工場の様子 釜石市鎮魂棟のログ材加工様子

2011年8月31日 6:31 PM カテゴリ: レポート from 南会津の工場

釜石市に建設予定の鎮魂棟、”KAMAISHIの箱” の加工作業が進んでおります。

工場へ向かうと大工吉田さんが墨付けをしていました。

先週からは日本大学工学部の浦部研究室の学生さんが、焼きの加工を手伝いに来ています。

焼き加工は、自然素材の表面を炭化させてシロアリや腐食から守る昔ながらの方法で、土台キザミ加工に用いられている方法です。今回は、外壁となるログ材に焼き加工を施していますので、外部塗料は使用しません。

炎天下の中、バーナーで作業している学生さんは慣れた手つきで黙々と焼き加工を行っています。

バーナーで焼いた後は表面をブラシで磨いて自然乾燥させます。

磨くと木目がはっきりときれいに見えてきました。

大工さん学生さんが一団となって作業を進めています。9月初めに建方がはじまります。

文責 佐々木かおり

福島県応急仮設住宅の併設施設の完成

2011年8月26日 2:47 PM カテゴリ: info 仮設 / 災害関連

本宮市の応急仮設住居に併設された、グループホームと集会所・多目的スペース、談話室の写真になります。

▼グループホーム

 

▼集会所・多目的スペース

 

▼談話室

 

埼玉県寄居町 Y様邸丸太ログの現場様子

2011年8月25日 10:52 AM カテゴリ: レポート from 現場

埼玉県寄居町の丸太ログ新築物件Y様邸の様子になります。

昨日はサッシの取り付け、床貼り、こだわり素材での室内造作も進んでおります。

木材保護塗料ノンロットも搬入しましたので、近々に内外装の塗装工事も行われる予定です。

お盆が明けました。

2011年8月17日 5:22 PM カテゴリ: ・コラム 「芳賀沼製作 社員日誌」

みなさま、お盆休みはいかがお過ごしだったでしょうか。

本社工場では、盆休みが明けて本日から仕事が始まりました。

工場では、原木の杉を荒削りが進んでおります。

  

明日からはじまる現場の材料の揃え方で、職人大工さんも準備に大忙しです。

 

上の写真は、身振り手振りで材料の打ち合わせをする、大工田口さん、工場長湯田さんです。

名古屋の現場の構造材「通し柱」の製材加工について話し合っています。

明日、大工田口さんが本格的にキザミ加工に入るそうです。

文責 佐々木かおり

若手社員日誌 「はりゅうの夏休み」 

2011年8月7日 4:30 PM カテゴリ: ・コラム 「芳賀沼製作 社員日誌」

今日のはりゅうウッド村の様子です。

針生のペンション(会津六名館、ツムット、楓林舎)の前にある水辺のまわりでは、子供たちが虫取り網を持って探索していました。

夏休みの研究?!なにかいるのでしょうか(^^)

そして旧針生地区を車で走っていると、鬼と書かれた同じTシャツを着た子ども&大人の方々がいました。

「どうしたんだろう?」と思いながら、ふと道路脇をみると“集落内 鬼ごっこ実施中”という看板が立てかけてありました。

(体育会系の私も参加したいな。)

針生地区全体で鬼ごっことは、なんとも面白そうなことしているなと思いながら車のスピードを落とすと、本当に民家と民家の間に逃げたり、針生小学校裏を走り回っている子供を見つけました。

(小学校裏の田圃道を走る子供たち)

きっといい夏休みの思い出ができるんだろうなと思いながら本社に戻りました。

*

また午後3時頃には、平成9年に会津若松で施工したM様のお知り合いという、S様が本社にお見えになりました。

たまたまご夫婦でこちらにくる用事があったので立ち寄ってみたとのことです。

本社のログに入ると「木の香りがしますね」と驚いていました。

自然素材の木の家を味わっていただけたようでよかったです(^^)またお気軽にお越しください。

文責 佐々木かおり

応急仮設住宅建設工事の様子

2011年8月5日 1:36 PM カテゴリ: info 仮設 / 災害関連

 

南相馬鹿島区の仮設住居になります。ほぼ仮設住居の建設は完了しており、本日は集会所のログの組み立てが終了します。

また、本宮市恵向公園の仮設住居では、グループホームと集会所施設、談話室建設も工事が大詰めになってきました。

  

談話室はデッキ取り付けが完了し、花壇の設置も行われています。

 

応急仮設住宅建設工事 恵向公園の現場様子

2011年8月3日 7:52 PM カテゴリ: info 仮設 / 災害関連

恵向公園内の仮設住居に併設した、集会所と談話室の写真になります。

(多目的スペース・集会所) 室内の清掃が行われました。

(談話室のデッキの取り付け)

明日は多目的スペース・集会所、談話室、グループホームの完了検査が行われる予定です。

茨城県那珂市K様邸新築工事 上棟式が行われました。

2011年8月2日 5:02 PM カテゴリ: レポート from 現場

那珂市K様邸の建方様子になります。

K様邸では、以前の建物で使っていた梁がしっかりとしたいい梁材でしたので、

そのまま寝室の梁材として利用することとなりました。

(中央の梁は以前の建物で使っていた梁材)

また先週の土曜日には、上棟式が行われました。写真は大工穴澤さんによる四方固めの様子です。

塩とお神酒をかけ、建物四隅にゲンノウを打ちました。

(施主さんを囲んでの直会)

本日は、筋交入れ、金物取付を行っております。