〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

郡山市S様邸 本社見学へ

2013年10月31日 5:45 PM カテゴリ: レポート about 見学 / 視察

今月から郡山市で新築現場が始まりました。

何度も言いますが、私は産休中の佐々木と違い理数系なため文章が固いと思いますがよろしくお願い致します。

10月24日に本社へ打合せに来て頂きました。

その際、最も重要な仕事はリビングダイニングやその他の部屋に使う木材選びです。

梁や桁を南会津産の赤松を(自然乾燥5年もの)選ばれました。その時の風景写真です。

木材に日付と名前をサインしていただきました。

この日は専務と設計担当田中を交え工場にある材木を見学しました。

キッチンカウンター用木材のお話し中です。

どのような材木を選んだのでしょうか?完成が楽しみですね!!

また、10月28日には地盤調査と地鎮祭を行いました!

地盤調査の様子です。

スウェーデン式サウンディング試験といいます。

地盤に先端が槍になっている鉄の棒を差し込み調査をします。

その後、地鎮祭を行いました。

私も初めて参加させて頂きました。

無事地盤調査、地鎮祭が終了しこれからが私たちの腕の見せ所です!\(^o^)/

秋の紅葉が少しずつ見える中寒暖の差が激しいですが風邪には気を付けましょう!

文責:湯田幸恵

ジャパンホームショー+α

2013年10月28日 6:36 PM カテゴリ: ・コラム 「芳賀沼製作 社員日誌」
皆様初めまして。
今回から不定期更新で弊社ホームページへ記事を書かせていただくことになりました、芳賀沼 克彦と申します。
去る10月23日から25日にかけて弊社が所属する日本ログハウス協会の出展(http://www.log-house.gr.jp/)で、
協会推進委員としてジャパンホームショーへ参加してまいりました。
ジャパンホームショーログハウス協会ブース
ログ材でブースを作り簡易ログハウスといった趣でログの持つ利点や欠点を実際に見ていただけるようになっております。
開催中は多くの皆様にご来場いただき、無事イベントを終えることができましたことお礼申し上げます。
このジャパンホームショーが開催されている期間中、せっかく東京に来たのだからと思い早朝の空き時間を利用し横浜の方へボートシーバスゲームを楽しんでまいりました。
朝4時から根岸港を出港し3時間だけの短時間勝負でしたが、画像のような60upを含めて多くのシーバスに相手をしてもらえました。
根岸ベイシーバス
最大の65㎝(キャッチした魚はオールリリースです)
当日は水面にすさまじい量の魚の反応が見られ、1つのルアーに複数の魚がアタックしてくる状況もざらで朝から刺激的すぎる光景でした…
パターンはトップウォーター(水面に浮くルアーです)オンリーで楽しむことができるという夢のようなパターン。
キャッチしたシーバスは20匹程度ですがアタックしてきた数はその5倍はいました…
この夢のような状況、船長曰くいつ終わるか判らないそうなので気になる方はお早めに!
今回お世話になった船は私がいつもお世話になっています「道楽釣り船てきと丸」
(http://www.fishtokyo.com/)
ボートシーバスやシャークフィッシングといった手軽な釣りから東京湾海底渓谷の深海釣りのようなマニアックな釣りまでカバーする敏腕船長が待ってます。

また会社の近くにあります会津大川C&R区間も秋が深まり写真の50upワイルドレインボーも出ていいコンディションです。

会津大川へ訪れた際はぜひ弊社にもお立ち寄りください!
使用タックル
ボートシーバス
ロッド:ケイソン ランズバック70M
リール:ミッチェル409
ライン:サンヨーナイロン GT-Rナノダックス 8lb
ルアー:ラッキークラフト ガニッシュ、raparaスキッターポップ5、自作鹿角スプーンetc
会津大川
ロッド:ケイソン ランズバック70M
リール:ミッチェル409
ライン:サンヨーナイロン GT-Rナノダックス 6lb
ルアー:raparaテールダンサー5、ジョインテッド・シャッドラップ
文:芳賀沼 克彦

会津若松市H様邸 新築工事終盤へ

2013年10月21日 5:32 PM カテゴリ: レポート from 現場

(最終記事:会津若松市H様邸 大工工事順調です

会津若松市H様邸の新築工事いよいよ終盤へとやってきました!

本日は施主様のお子様が記念に壁に手形をつける作業を行いました。

家のどこかに可愛らしい模様が・・・(^U^)♪

お子様も楽しんでました!

完成が待ち遠しいですね!

文責:湯田幸恵

本社では冬支度しております。

2013年10月19日 11:00 AM カテゴリ: ・コラム 「芳賀沼製作 社員日誌」

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

少しずつ葉っぱに色がつき始めました。

秋ですね\(^o^)/♪

針生は朝晩の冷え込むようになり、冬支度をしております。

本日は晴れておりますが風が冷たいです。

本社ではストーブをつけました。

材料に使えない木材を利用してストーブの薪にしております。

新たに社員の克彦さんより魚BLOGが近々UPされるかもしれませんのでよろしくお願いします!

本社近くの川からも魚が釣れるのですが9月いっぱいまでで禁漁になりました。

今後は特別解禁場所(下記参照)でつれたら報告あるかもしれませんよ?!

(参考資料:https://www.facebook.com/XiLiuHuiJinruafuraiTeSheDiaoriChang)

食欲の秋ですね。。。

皆さんは冬支度しておりますか?

風邪には気を付けて今年の冬も乗り越えましょう☆

文責:湯田幸恵

みなみあいづブランド 薪販売のご案内

2013年10月18日 10:45 AM カテゴリ: News / お知らせ

8月末にご紹介しました薪の件ですが、弊社も加入しています”NPO法人みなみあいづ森林ネットワーク”より、薪販売の詳細チラシが届きましたのでご紹介いたします。

問合せや注文窓口は下記の連絡先へご連絡ください。

NPO法人みなみあいづ森林ネットワーク事務局

(TEL・FAX0241-64-5655)まで

雑誌・地球丸2013/10/17発行『薪ストーブの本P104掲載広告』

茨城県笠間市E様邸新築工事 現在の様子

10:24 AM カテゴリ: レポート from 現場

(前回の記事:茨城県笠間市E様邸新築工事 基礎工事の状況

茨城県笠間市E様邸の天井断熱材(㈱カネカ製のカネライトインサー使用)入れの状況です。

台風26号が過ぎましたが外回りは全く影響がない様子ですね。

この後下地工事に入ります。

また、台風27号が接近するかも?!という天気予報ですが皆様、外出する際は気を付けて下さいね。

文責:湯田幸恵

千葉県印西市B様邸ログハウス基礎配筋検査

2013年10月9日 4:44 PM カテゴリ: レポート from 現場

こんにちは!

千葉県印西市のB様邸ログハウスの基礎工事が始まりました。

先週暇庇保証会社の配筋検査を終えて、本日基礎コンクリートの打設を行いました!

来年早々にはいよいよログの建て方工事が始まります。

次回のBlogを楽しみにしていてください!

文責:湯田幸恵

お知らせです。

2013年10月3日 2:30 PM カテゴリ: News / お知らせ

皆様、こんにちは。

朝晩だいぶ寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

10月4日(金)~10月7日(月)の期間、社内旅行で北海道へ行ってきますが、会社とは連絡が取れますので何かありましたら会社へご連絡下さい。

☆ 旭川の家具が有名らしいので見学してきます!

旅行明けのブログ楽しみにしていてください!

文責:湯田幸恵