〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

『つくった家』のページが更新されました

2013年8月29日 9:40 AM カテゴリ: News / お知らせ,info 完成物件紹介

弊社ホームページ『つくった家』のページに、以下の物件が新たにアップされました。

● 千葉県松戸市 M邸

久々に、はりゅうウッド村通信です 「秋」に近づいております。

2013年8月27日 4:37 PM カテゴリ: News / お知らせ

本社のある南会津は朝晩と急に冷え込むようになりました。本社前のもみじの木の葉先が早くも赤くなり始めています。

(本社前の花壇にて、「早くも秋?」を感じます)

(頭が垂れてきた稲穂)

話に聞くと首都圏でも人気ブランド、南会津のトマト『南郷トマト』もだんだんと品数が少なくなってきており、出荷も終わりに近づいてきているようです。

8月も終わりになりますが、南会津は早くも9月は秋だな~という感じです。

はやくも冬の話になるのですが、南会津では林業関連の組合でストーブ用薪ブランドが新たに立ち上がったらしく高品質な薪が安く手に入るようになったそうですよ。

ストーブをお持ちで本年の薪確保にお困りの施主様、早めにお声をかけていただければと思います。

文責 佐々木

茨城県笠間市E様邸新築工事 上棟式をしました

11:44 AM カテゴリ: レポート from 現場

下の写真は、茨城県笠間市E様邸新築工事の進捗状況です。

先週木曜より建方に入りまして、屋根下地まで完了しております。

建方(屋根下地・垂木入れ)の状況

昨日26日はE様邸にて上棟式が行われました。

五色の旗と矢羽根の飾りを上げたところ。

施主E様も自前のハッピを着ての上棟式に参加です。

四方固め、建物の四隅の柱に塩・米・酒をまいて建物を清めます。

無事に式が終わり直来ではE様ご家族、芳賀沼の職人、設計のはりゅうウッドスタジオでごちそうを戴きました。

上棟式を無事終えましたE様邸、今週は内外装工事ともに下地工事の予定で進みます。

山梨県北杜市M様邸 完成が近づいております

2013年8月24日 10:53 AM カテゴリ: レポート from 現場

山梨県北杜市M様邸で社内検査を終えましたので、完成引き渡し前にM様邸を写真で紹介したいと思います。

(南面・外観)

大屋根のM様邸。外壁の板張りはレッドウッド材。レッドウッドは水や紫外線に強く収縮が少ないことが特徴で外壁材には最も適した木材です。

(玄関部)

玄関は自然石貼り。下駄箱はモダンな収納に無垢のトチ材一枚板を取付ました。

床フロアーにはウォールナット材を使い、玄関より落ち着いた空間となりました。

(リビング)自然明かりが差し込む、リビングにはドイツ製のオルスバーグのストーブ。

(ダイニングキッチン)白を基調としたヤマハ製のシステムキッチン。カウンターは自社の造りつけで6枚扉も全面収納になっており、収納が豊富なキッチンになっています。

(和室)

(和室より西側に抜ける廊下)

和室の床の間は檜板貼りです。和室は西側のリビングまで一直線に抜ける配置としています。

天井はジョリパット塗り、壁は珪藻土塗りです。

(左・南面、右・北面)

階段を上がると2階の書斎スペースで壁付に重めの本も充分に収納できる本棚を造り付けしています。フローリングは無垢のパイン材です。

2階は暖房もエアコンもありませんが、1階の暖かな空気がまわるようにテーブル下の換気口があります。

南側の窓からは南アルプスの山並み、北側は八ヶ岳を望めるので、南北面の窓を開けると、山から吹き下ろす風が自然と通り抜け、冷暖房がなくとも快適な空間です。

十和田石の浴室

洗面台と背中向きには大容量のランドリー用品を収納できる家具を造りつけをしています。

床は床暖房を設けてタイル貼りをしました。ちなみに洋式トイレはTOTO社製ネオレストです。

玄関前タイルは自然石、テラス部分はクウォーツサイトのタイルで仕上げています。

また東側には2700mmの軒出を利用して6畳の広さのある木製デッキを設けました。

社内検査を終えましたが引き渡し後に、外構工事や屋根の上に太陽光パネルを設置する予定です。

M様邸もいよいよ完成ですね!

木材利用ポイント事業のご案内

2013年8月23日 10:35 AM カテゴリ: News / お知らせ

林野庁が実施している事業で、地域材を使って家を建てたり、リフォームしたりするとポイントがもらえる「木材利用ポイント事業」というものがあります。

(詳しくはこのバナーをクリック下さい。)

このポイント制度は、期間内(平成25年4月1日~平成26年3月31日)に工事着手した住宅が補助対象です

以下の2項目に該当する方は、取得するポイント数(1pt=1円相当)を、地域の農林水産品等と交換することが可能です。

木材住宅(棟別申請)

主要構造材(土台・梁・桁・土台)及び間柱などにおいて、対象地域材を基準以上利用する条件を満たした住宅

<取得ポイント>木造住宅(棟別申請)の新築、増築又は購入した場合、1棟当たり 30万ポイント

東日本大震災の特定被災区域内に住宅を新築、増築又は購入した場合、1棟当たり 50万ポイント。

内装・外装木質化

~対象地域材が過半を占める建築材料を使用する一定面積以上(床及び内壁では9m2以上、外壁では10m2以上)利用する条件を満たした住宅

<取得ポイント>以下の表の通り、最大 30万ポイント


新築 9m2 2.1 万ポイント 以降3m2増えるごとに7千ポイントを加算
リフォーム 9m2 3万ポイント 以降3m2増えるごとに1万ポイントを加算
内壁 新築 9m2 1.5 万ポイント 以降3m2増えるごとに5千ポイントを加算
リフォーム 9m2 2.1 万ポイント 以降3m2増えるごとに7千ポイントを加算
外壁 木質系外壁材 10 m2 1.5 万ポイント 以降 10 m2増えるごとに 1.5 万ポイントを加算
新規外壁材 10 m2 7千ポイント 以降 10 m2増えるごとに7千ポイントを加

ポイントの交換対象

●地域の農林水産品等

●農山漁村地域における体験型旅行

●一般型商品券・プリペイドカード(※)

●農林水産品関連商品券

●地域・中小企業型商品券

●森林づくり・木づかい活動に対する寄附

●被災地に対する寄附

●即時交換(※)

(※全国商品券・プリペイドカード(農林水産品関連商品券は除く)への交換や即時交換を行う場合、付与されたポイントの50%が上限となっています)

この2項目に該当する方は、最大60万ポイント取得できるので、とてもうれしい制度ですね!

弊社でもこのポイント事業に対応可能(★)ですので、興味をお持ちの方、ぜひご相談下さい。

(★全国エリアでの住宅施工業者登録しております)

なお、上記の説明は、私・佐々木が制度を調べましておおまかな概要ですので、

詳細は木材利用ポイント事務局HP(http://mokuzai-points.jp/)をご覧頂ければと思います。

また福島県で建築予定の方は、県の補助金制度(森と住まいのエコポイント事業)もありますのでお気軽にご相談いただければと思います。

文責 佐々木かおり




富山県黒部市I様邸改修工事 一部解体の状況

2013年8月22日 4:40 PM カテゴリ: レポート from 現場

富山県黒部市I様邸改修工事が始まりました。

I様邸では、新しいキッチンやユニットバスの設置をする水回り改修工事のほか、一部天井をあげて広めの間取りに改修します。

外壁材も一部解体をしまして、板張りにする予定です。

(解体前のI様邸)

お盆明けより、和室・浴室・キッチンダイニング・屋根裏・食品室などの床や壁を解体する作業に本格的に入りました。

写真にもありますように、構造材の状態が良いので構造部はなるべく残した状態で丁寧に解体する作業を進めております。

I様邸では、なるべく段差が少ないバリアフリーに近い間取りに。また、富山県の地域性で豊富な水資源があり、I様邸も敷地内に井戸があるので、井戸は壊さない間取りのまま工事を進めております。


会津若松市H様邸 

2013年8月21日 9:10 AM カテゴリ: レポート from 現場

会津若松市H様邸の昨日撮影した外観です。

H様邸はポスト&ビーム工法の住宅で、内部にはお客様の選んだ自然木の梁材4本、そして国産材の大きな大黒柱を使っています。

本日、床下地工事を行っております。

夏期休業のお知らせ

2013年8月12日 12:02 PM カテゴリ: News / お知らせ

お知らせ

弊社では夏期休業(お盆休み)と致しまして、

南会津本社・工場は13~16日、(つくば・郡山営業所は13~18日)までお休みとさせていただきます。

17日からは通常通りの業務となりますので、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

㈱ 芳賀沼製作

茨城県笠間市E様邸新築工事 基礎工事の状況

11:53 AM カテゴリ: レポート from 現場

茨城県笠間市E様邸新築工事が8月より現場が動き出しました。

整地後の型枠設置状況

9日に配筋検査が行われましてベース部分のコンクリート打設を行いました。

本日、立ち上がり部分のコンクリート打設を行います。

E様邸ではお盆が明けて21日より土台入れ・建方に入る工程を組んでおります。

山梨県北杜市M様邸新築工事 タイル工事の状況

2013年8月9日 9:12 AM カテゴリ: レポート from 現場

タイル工事完了の報告です。

(玄関部)

十和田石仕上げ状況

(テラス部)

クウォーツサイト貼り仕上げ状況

(浴室)

十和田石仕上げ防水仕上げ状況

次ページへ »