〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

つくば市S様邸 建て方工事

2014年6月25日 9:28 AM カテゴリ: レポート from 現場

(最終記事:つくば市S様邸 基礎工事の様子

つくば市S様邸は現在、建て方工事に入って三日目になります。

お天気も何とか雨は降らずに、作業は順調に進んでおります。

昨日は南会津でも雹が降りました。

針生地区は降らなかったのですが、、梅雨の季節、変わりやすい天気に負けず工事を進めていきます。

ほしっぱの家 芝が生えてきました!

2014年6月23日 5:00 PM カテゴリ: ・コラム 「芳賀沼製作 社員日誌」

(最終記事:ほしっぱの家 内装写真

みなさん、こんにちは。

本日針生は快晴です!!

早速ですが、ほしっぱの家の状況を、、

先日、完了検査も終了しまして、、

現在、排煙窓を追加する工事を行っているところです。

種まきした芝もここまで生えてきました!!

芝が一面に広がるととても素敵な景色になりそうですね。。

つくば市S様邸 基礎工事の様子

2014年6月17日 4:52 PM カテゴリ: レポート from 現場

(最終記事:つくば市S様邸 地盤補強工事

つくば市のS様邸の基礎工事の様子です。

配筋工事完了後、住宅瑕疵保証の検査を受けます。

基礎コンクリート、土間コンクリートの打設が完了しました。

来週からいよいよ建て方工事となります。

土間リビングの吹抜けに自然木を現した新しい芳賀沼つくばスタイルの家。

現場の進捗状況は随時更新していきますので、お楽しみに。

エコつくば 清水

平成26年度ログハウス建築コンテスト受賞

2014年6月11日 4:20 PM カテゴリ: News / お知らせ

一般住宅N様邸が平成26年度ログハウス建築コンテストにて、

農林水産大臣賞(ログハウス大賞)を受賞しました!!

平成26年度ログハウス建築コンテスト受賞作品はこちら

馬搬取材と針生の風景

2014年6月6日 5:07 PM カテゴリ: ・コラム 「芳賀沼製作 社員日誌」

真夏のような暑い日が続いたと思ったら一変、、

梅雨らしく雨の日が続いております。一気に肌寒くなりました。

そんななか昨日行われた馬搬取材と先週撮影した針生の風景写真をご紹介します。

実は4日から針生で馬搬を行っておりました。

私が当日まで知らなかったもので・・・(忘れていただけなのかもしれませんが・・・)

みなさんに事前にお知らせできずすみません。

4日は炎天下の中でしたが、5日は雨の中行われました、、

馬搬は以前にもご説明したように、重機が入れない斜面のような場所での搬出を行うこともあり、

今回がまさに山の斜面でして、

背景を見るとよくわかります。

このように木材を重機が届く場所まで搬出し、

縦に木を置いているのは、丸太を転がりやすく(滑りやすく)するためです。

道路付近まで木材を搬出します。

そしてクレーンで運び出します。

雨が降っていたため、足元が滑りやすく、作業は大変でした。。

みなさんお疲れ様です。

最後に、先週ほしっぱの家をクレーンで撮影したときに撮った針生の風景。

段々畑になっている田んぼの風景が針生らしいですね。

田植えも終わり、畑も始まってきたのでこれからもっと色づいていくでしょうね。

ほしっぱの家 内装写真

2014年6月3日 2:38 PM カテゴリ: info 完成物件紹介

(最終記事:ほしっぱの家竣工前内覧会の様子

お待たせいたしました。

本日はほしっぱの家の内装をご紹介します。

まずは玄関から。

地域交流室

先日の内覧会で講演会が行われた部屋でもあります。

そして地域交流室を見渡せる厨房スペース

会議室

夕日が差し込み、木の色合いがとても癒されますね。。

浴室

浴室の壁材はヒノキを使用しております。香りがとても心地よいです。

他に個室が4部屋ありまして、昨日ご紹介したパネル展示の部屋になります。

ほしっぱの家が地域交流の場として、地元のみなさまにご利用いただける日が近づいてきました。。

私が入社したときはまだ外装だけでしたが、4ヶ月が経過し、お引渡しももうすぐです。

たくさんの方にご利用いただき、木のぬくもりと人のあたたかさを感じていただけたらと思います。

ほしっぱの家竣工前内覧会の様子

2014年6月2日 1:23 PM カテゴリ: info メディア掲載 / 展示会

(最終記事:ほしっぱの家 外観写真

5月24日(土)に行われた「ほしっぱの家竣工前内覧会」の様子をご紹介します。

内覧会では、縦ログ構法や応急仮設住宅などのパネル展示も行っておりました。

廊下にはマストロジェペットの玩具も展示。

内覧会、特別講演会の様子。

地元・針生地区の方もたくさんいらっしゃいました。

詳しい内装につきましては、本日改めて撮影に行って参りますので、明日アップできたらと思います。

ほしっぱの家 外観写真

2014年6月1日 8:00 AM カテゴリ: info 完成物件紹介

(最終記事:針生 縦ログ工法 ほしっぱの家の中へ

ほしっぱの家についての記事の更新が久しぶりになってしまいました・・・

先週行われた竣工前内覧会の様子も更新できず・・・すみません。

来週まとめてアップしたいと思います。

31日、夏のような暑い日差しの中、、

ほしっぱの家の外観写真を撮りに行ってきました。

クレーンの上にいるのが私です。

見えますでしょうか?(^-^)

ヘルメットや安全ベルトなど、装備を完全にしてクレーンで上がりました!

高さはだいたいビルの5階くらいでしょうか、、

CGではありません!!

屋根のかたちがウエーブしてるのがはっきりとわかりますね。

屋根が透明になっているところには天窓があります。

こちらが玄関になります。

逆光で屋根が反射して眩しかったですが、、背景の針生の風景がとっても良いですね♪

写真中央の防雪ネットから天窓が透けて見えるのがわかりますでしょうか、、(#^^#)

40分ほどクレーンで上がって100枚近く写真を撮影していたのですが、とても気持ち良かったです。

高所恐怖症の方には耐えられないかもしれませんが・・・

天気もとても良く、針生地区が一望でき、私は貴重な体験をさせていただきました。

実は風景写真も何枚か撮影していたので、ウッド村通信でアップしたいと思います。

針生は田植えも終わり、春らしく・・・夏らしくなってきました!!(虫の鳴き声がもう夏です!!)

次回は竣工前内覧会の様子と内装をご紹介したいと思います。