〒967-0026福島県南会津郡南会津町針生字小坂40-1 tel 0241-64-2221 fax 0241-64-2223
email info@haganuma.co.jp

本日 下郷町M様邸角ログの施工状況

2012年5月26日 6:22 PM カテゴリ: レポート from 現場

本日、南会津郡下郷町のM様の建方の状況です。

昨日、屋根工事が終わりまして本日から内装工事に入りました。床断熱材を入れ、無垢のフローリング材貼り、ユニットバスの搬入・設置作業を夕方に終えました。

来週の火曜日には内装工事が終わる予定です。

はりゅうウッド村 田植えの時期となりました。

2012年5月23日 4:37 PM カテゴリ: ・コラム 「芳賀沼製作 社員日誌」

本日の南会津町・針生地区の様子です。

 

代掻きをした田に水が張られ、新緑の山々が水田に映える風景が広がります。

針生・ウッド村でも今週はじめからやっと田植えがはじまったようです。夏は涼しい針生ですので、これから過ごしやすい季節になります。

はりゅうの借地ご興味のある方はこちら→ はりゅうウッド村紹介ページ

『つくった家』のページが更新されました

2012年5月22日 2:18 PM カテゴリ: News / お知らせ,info 完成物件紹介

弊社ホームページ『つくった家』のページに、以下の4物件が新たにアップされました。

● ㈱トコナメエプコス 恵比寿ショールーム
● 埼玉県寄居町Y様邸                    
● 茨城県那珂市K様邸
● 茨城県土浦市K様邸

南会津の金環日食

2012年5月21日 10:59 AM カテゴリ: ・コラム 「芳賀沼製作 社員日誌」

今朝は金環日食がみれるということで、社員一同外に出てそわそわ、ドキドキしておりました。

下の写真はまさに、今か今かと待っている写真です。

いつもの時間より比べると、空がうす暗くなってきて、7:37にほぼ太陽が月に隠された「金環日食」を見ることができました。

(福島県南部なので、完全なリング状の輪になることはなかったです)

 

(本社ログ前、鉄鋼溶接に使うマスクでみる職人さんもいました)

「次は、100年後かあ。生きているうちいいのみれたな~」と職人さん。

そのあとはすぐに今週の作業の打ち合わせをしました。

下郷町M様邸の建方に入り、針生の復興の家は大工の内装工事が進みます。

ほか南相馬市や郡山市の物件、県内外のメンテナンスまわりをしておりますので

各現場の工程や作業内容を念入りに打ち合わせをして今週の作業に入ります。

文責 佐々木

福島県南会津郡下郷町・M様邸の地鎮祭

2012年5月17日 1:34 PM カテゴリ: レポート from 現場

福島県南会津郡下郷町・M様邸の地鎮祭が、本日行われました。

 既存建物の解体の終わり更地となりました。

   M様と地元の神主さん。

本日午後から基礎工事に入り、砕石入れ、鉄筋組立といった作業を行います。

針生・復興の家 建方の状況

2012年5月16日 5:58 PM カテゴリ: レポート from 現場

復興の家、本日の様子です。

外壁の組立てが終了、建方が順調に進んでおります。

針生・復興の家 来週から建方はじまります

2012年5月12日 5:25 PM カテゴリ: レポート from 現場

本日の復興の家、キザミ様子です。

室内の壁の加工が終わりまして月曜日から建方がはじまります。

  

若手大工の山崎さん

郡山市 復興の家S様邸 地鎮祭の様子

11:33 AM カテゴリ: レポート from 現場

郡山市S様邸の地鎮祭の様子です。

那須の家 引き渡しになりました

2012年5月9日 5:09 PM カテゴリ: info 完成物件紹介

那須町のS様邸の完成写真になります。

〈 日本とヨーロッパスタイルが融合した那須の家 〉

オーダーメイドの木製玄関ドア

リビングダイニング・キッチン

寝室

ユーティリティ・ 浴室

(設計補助:はりゅうウッドスタジオ、施工:芳賀沼製作)

GWイベント ふれあい交流会の開催

2012年5月7日 5:31 PM カテゴリ: info 仮設 / 災害関連

5/3~5とゴールデンウィークの連休に、日本ログハウス協会東北支部で建築した県内にある仮設住宅3か所の被災者の方と一緒にバーベキュー交流会を行いました。雨の日もあった3日間でしたが、延べ約400名の方に来ていただきました。大変ありがとうございました。

( 5/4 二本松市・大平地区仮設住宅の様子)

(一緒に野菜を切りバーベキューの準備したり、焼き肉を食べたりと、被災者のみなさんに喜んでいただけたようでよかったです。)

(設計に携わった、学生さんもお手伝いに来てくれました!)

バーベキュー後は、被災者の方と福島ログハウス共同体(日本ログハウス協会東北支部)、

はりゅうウッドスタジオさん、日本大学工学部浦部研究室の学生さんが集会所に集まりまして

仮設の生活はどうあるべきか、地域のコミュニティづくり、まちづくり、これから着工がはじまる県内の復興住宅に関すること、様々な話し合いを行いました。

住まい手・設計者・施工者が意見交換する場となりました。

定期的に意見交換会を開く予定で、今後もこういった話し合いの場を大切にしたいと思います。

次ページへ »